ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

2023年につくったものー小物・雑貨編

2023年につくった小物(洋服以外)振り返り

2023 つくったもの(小物編)

 

広告- - - - - - - - - -

 



小さくカットしたプラバンでステンドグラス風にできないか試行錯誤していた

ステンドグラス、透明でいろとりどりのガラスがとてもきれいで好きなのですが。
自分でやるにはけっこうハードルが高い。

一時期、ステンドグラス教室を調べまくっていたけれど、行きたいところはちょっと遠くて断念。
(私がつくりたいのはランプシェードとかではなく、フュージョンアクセサリーみたいなイメージなので)

ランプワークの教室にも一度体験に行ったけれど、「これともちょっと違うんよな」感。

そこで考え出したのが、プラバンで再現できないだろうか、ということ。

シンプルなやつ

プラバンでステンドグラス風ピアス

hitotema-arranger.hatenablog.com

 


ちょっと複雑に組み合わせてみた

プラバンでステンドグラス風

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

くまモチーフ(ブローチ、チャーム、メガネホルダー)

プラバンでステンドグラス風ーくまモチーフ

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com

プラバンdeステンドグラス風 の結論

・手間がかかるわりに、そんなにステンドグラス感がない。
・手に取ると軽いので安っぽく感じる(プラバンはプラバン)

ということで一旦様子見となりました。

帯生地できんちゃくショルダーバッグ

巾着ショルダー

 

津田蘭子さんの本のレシピにあったバッグ。
ハトメに大苦戦しました。

ダイソーのハトメパンチだからよくないのかと思って、手芸店で打ち具を買い直したけど、ハンマーでたたくとき結構な音が出てしまうので、近所迷惑かもとビビってちゃんと叩けず。

結局ダイソーのハトメパンチで無理やり留めたけれど、尖りができてしまったりして、接着剤で覆ったりしたので……裏側は見た目がイマイチ。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

ショルダーストラップ

チロリアンテープでつくったショルダーストラップ

これはかなり気に入っている一品。
服が地味なとき、いいアクセントになります。

しかもわりと簡単に作れました。
チロリアンテープの両端がザラザラしているのでそれが服にひっかかって毛玉にならないかなあ、というのは心配。

でもこれはとてもよかった。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

つけエリ

シャツをつけエリにした

 

「年齢は手と首に出る」と聞いて、若い頃は「ふーん」としか思わなかったけれど。
中年になってみて「こ、こういうことか!!!」と。

私は首が長いので、余計に鎖骨や首の筋張った感じが目立って、丸首のトップスがあまりにも似合わない。
ということで、つけエリが欲しくて、古いシャツをリメイクしました。
1cmくらい高さが出るだけでも印象変わるのでつくってよかった。

オヤ編みに出会う

トルコの「オヤ」を練習

 

トルコの伝統手芸「オヤ」というレース編みを知り。
本を買って練習し始めました。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com


華やかなのに、とても軽くて、気に入ったので、試作を重ね。
ハンドメイドブランドYuimasを立ち上げました。

ハンドメイドブランドYuimas

yuimas.hatenablog.com


50個のデザインを試作して、販売予定のものが決定してきた。
2024年春頃にショップオープン(たぶんminnneにて)を予定しています。

広告- - - - - - - - - -

 



まとめ

2023年は
・プラバンでステンドグラス風アクセ検討
・Yuimas立ち上げ
にほぼ注力していました。

でも、合間につくったショルダーストラップがいちばん「つくってよかったもの」かもしれない。。。

かわいいチロリアンテープを見かけたらまた買っておこう。