ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

カットプラバンでステンドグラス風アクセ - ⑤くまのメガネホルダー

クマのブローチ兼メガネホルダー

くまのメガネホルダー

ステンドグラス風のクマのブローチ

輪の部分にメガネのつるを通します


小さくカットして焼いたプラバンでステンドグラス風グッズを試作中(①基本編)。
今回はブローチ式メガネホルダーにしてみました。

広告- - - - - - - - - -

 

作業のようす

本体

プラバンをカットして焼く

プラバンを焼いた

プラバンをカットして焼きました。
胸の前あたりに、丸カン設置用の穴をパンチで開けてあります。

台紙にマスキングテープを貼る

プラバンの外形に合わせてマスキングテープを切り貼り

 

プラバンの外形に合わせてマスキングテープをカットして、台紙(今回は焼いていない白プラバン)に貼りまして。
台紙に接着剤かレジンを塗り広げて、その上にプラバンをON。

プラバンを載せた

(台紙とプラバンの接着にレジンを使用の場合はUV硬化をお忘れなく)

表情をつくる

顔のパーツを本体に接着

動眼、口元、腕などのパーツを本体にON。
目などは透明でないので、レジンだと硬化しきらない可能性があるので、瞬間接着剤でつけました。

裏面にもマスキングテープ

背中側にもマスキングテープを貼り、台紙の白プラバンを隠します。

背中もマスキングテープで装飾

丸カンように開けておいた穴がちょっとふさがってしまったので、ピンバイスで開通。

開けておいた穴がふさがらないように

 

表面・裏面・側面ともレジンでコーティング
両面ともレジンでコーティング

マスキングテープをプラバンの下(台紙)に貼ったおかげで、表面側はガラスっぽい質感になりました。

続いて側面もレジンで覆います。
穴に楊枝をさして作業すると便利。

丸カン用の穴に楊枝をさして作業

 

これで硬化させれば剥がれの可能性も低くなるかと。

仕上げ

プラバンにあけておいた穴に丸カンを通し、環とつなげます。

丸カンで輪とつなげる

こうなりました。環っかにメガネのつるを通せるようになっています。

メガネのつるを通すための輪っかをつけた

背中側にブローチの金具を接着剤でつけます。

背中に金具をON

完成

くまモチーフのメガネホルダー

胸元にブローチとしてつけておけば、メガネやサングラスを外すときにも活躍。

白い服の胸元にサングラス

サングラスホルダーとして

広告- - - - - - - - - -

 

つかいごこち・次作に向けて

メガネやサングラスを保持する分、少し重くなるので、服への影響がやや不安(ブローチ金具の穴が大きくならないか、など)。

ダッカールやネクタイピンみたいな、挟むタイプのほうが利便性いいかも。
あとは、バッグにつけられるように、カラビナとかもあり。

ステンドグラス風 ほかの作品

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com