ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【はじめに】このブログでは主に洋服や小物のアレンジ・リメイク(リメーク)作品を紹介しています

ブログ開設の背景

ふとしたときに何かを作りたい衝動にかられる。

思い返せば、その性質は子どもの頃からあったようです。
デパートのおもちゃ売り場で開催していた、砂絵とかアクセサリー作りとか、体験型のイベントがたまらなく好きでした。
家庭科の授業で何か作る(調理以外)のも楽しみだったし。

高校生くらいになると、自然と何か作っていました。

常に没頭するほどではないけれど、たまにふと作りたくなる、くらいのゆるい感じが、いまだに続いています。

といっても、なんだかんだで面倒くさがりなところもあり、イチから何かをつくるのは気合が要る。

ということで、洋服のリメイク(※)やアレンジが多いです(参考>アレンジとリメイク(リメーク)の違いを考えてみた)。

(※)辞書などを見ると「リメーク」という表記もありますが、「リメイク」のほうが一般によく見かける気がするので、当ブログでは「リメイク」と表記することにします。

既製品に「ひと手間(以上)加えたもの」を紹介していくので、また、自分の趣味に合わせてモノをアレンジする、という意味も込めて、ブログタイトルを『ひとてま戦隊アレンジャー』としました。

アップサイクルにも挑戦していきたい

ここ数年、環境問題への懸念が高まり、”持続可能な社会”が叫ばれるようになってきました。

私自身も、服好きでありながら「大量生産・大量消費ってどうなんだろう」「ごみ処理場、そのうちあふれるっていうし、どうなっちゃうんだろう」とずっと思ってきた身。

「捨てるのもったいないから、捨てるまえに何かにリメイクできないか考える」というのはわりと自然に意識してきたほうかなと思います。

ということで、今後はリメイクに加えて、アップサイクルも意識していきたいと思っています(まあでも、価値を上げるのって、結構難しいですね)。

f:id:hitotema-arranger:20191005144221j:plain

ひとてまアレンジャー