ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】GU・UNIQLOスカート2枚 ➤ 巻きスカートに

飽きたスカート2枚を使って別のスカートに再生

GU・UNIQLOスカートをリメイク


飽きてきたスカートを2枚使って、巻きスカートにリメイクしました。

作り方・型紙は『家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています』を参考にしました(生地の都合上、型紙通りにはいかなかったので、多少自分でアレンジしています)。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

緑と青のスカートが壁にかかっている

UNIQLOとGUのスカート
緑色のスカート:UNIQLO(ドライストレッチっぽい素材)

乾きやすいし、シワにならないし、非常に便利なので、かなり着用しました。

ポケットなど、生地のよく擦れる場所が白っぽくなってきて、寿命かなと。
捨てるんだったら、とりあえずリメイクしてみよう、ということに。

青色のスカート:GU(以前アレンジしたもの)

丈を少し短くして、ボタンを付け替えたものです。

hitotema-arranger.hatenablog.com

ポップなボタンが気分にフィットしなくなってきたこと、生地がシワっぽくなってきたので、リメイクすることにしました。

リメイクの概要

リメイクの概要

巻きスカートの型紙を洋裁本にならってつくり、各パーツを2枚のスカートから切り出して、縫い合わせていきました。

広告- - - - - - - - - -

 



作業風景

詳細は省略しますが、ざっくり写真を貼っていきます。

元のスカートをリッパ―でほどく

スカートを解体

ウエストベルトやタックも開いて、なるべく大きな一枚の布になるようにします。

タックやギャザーのあった場所はアイロンをかけて伸ばしました。

型紙を置いてみる

緑色の布の上に白い型紙が乗っている

型紙を置いてパーツがとれるか検討

型紙を置いてみて、全パーツが切り出せるかを確認。

元スカートからのリメイクなので、裾などはそのまま使うと手間が省けます。

ちょっと丈が足りなかったりする箇所もありましたが、巻きスカートなので、多少アシンメトリーになっても違和感があまりないので大丈夫かなと続行。

裁断

緑と青の布が床の上に畳んである

大きなパーツを取り出せた

ポケットも取り出しておくと便利。

ポケットも有効利用

ウエストベルトは、接着芯の貼ってある部分からとることに(接着芯を貼る手間が省ける)。

接着芯が貼ってあるところも活用

長さが足りなかったので、ちょっと面倒ですが、縫い合わて規定の長さに。

ウエストベルトのパーツ

 

縫い合わせていく

ポケットつけ

スカートから取り出しておいたポケットをつけまして。
完成時の形と手間を考慮して、片側だけにしました。

ポケットをつける
メインパーツを縫う

前スカートと後ろスカートのパーツを縫い合わせました。

メインのパーツを縫い合わせた
ウエストベルト

ウエストベルトをつけまして。

ウエストベルトを仮止め

ウエストベルトをつけたところ

ウエストベルトを包むようにして縫い、上からステッチ。

ウエストベルトにステッチ
ボタンホール、ボタンつけ

ウエストベルトにボタンホールを開けます。
ボタンホールはミシンで作って、ボタンが通る部分をリッパ―で開けました。

ボタンホールを開ける

ボタンをつけます。

ボタンをつける

ほぼほぼ完成しました。

ほぼほぼ完成
いったん試着

仕上げ前に試着

 

試着してみたところ、
・ウエストがちょっと大きい(型紙をつくったとき冬だったので大きめにしていたので)
・青色の生地が目立たないのがちょっと残念
だったので、微調整することに。

ボタンを増設

スカートのウエストベルトに二つのボタンがついている

ボタンを増やした

 

ウエストがゆるかったので、ピッタリの位置にボタンを増設。
トップスをインしたり、ゆったりモードでも履けるように、元のボタンは残してそのままにしました。

緑スカートの裾を少し斜めに折る

裾を調整

せっかくツートンカラーにしたのに、着てみると青スカート部分がほとんど見えず。
なので、緑スカートの裾を少し斜めに折って、ミシンをかけました。

緑色のスカートが床の上に平置きされている

これで完成

完成

緑色のスカートが白い壁にかかっている

巻きスカートにリメイク

広告- - - - - - - - - -

 



反省点

リメイク用スカートの選び方がイマイチだったかも

緑と鮮やかな青ということで、色味が似ていてなじむだろうと思ったのですが、逆に同化してしまったような気がします。

もっと離れた色にするか、柄物などをチョイスすればよかったかな、と思っています。

工夫できたと思うところ

もともと接着芯が貼ってあったところをウエストベルトにするなど、元の素材をうまく生かせた部分もあったので、そこはよかったかな、と満足しています。