ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】グレー系古着二枚をタックスカートに - 生地の質感が似ているとリメイクしやすい

リメイク素材と完成後のスカートを並べた画像

ワンピースとバルーンスカートをタックスカートにリメイク

 

ワンピースのスカート部分とバルーンスカート(+ちょっとハギレ)を使って、新たにタックスカートにリメイクしました。

どちらもグレーのストライプ生地、質感も似ていて合わせやすかったので、わりと満足です。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

ワンピース(のスカート部分)

ウエストのところでほどいたグレーのワンピース

ワンピースを解体

ビジューのついた衿が付いていたのですが、途中でスタンドカラーにアレンジしました。

便利すぎて10年近く着倒しましたが、生地がほぼヘタらず、シワにもならないし、ものすごい優秀でした(ちなみにオペークドットクリップで1万円以下)。

ウエスト部分にゴムが入っているデザインだったので、そこをリッパ―でほどいて解体しました。

元バルーンスカート

スカートが床の上に置かれている

バルーンスカートだったもの

元はバルーンスカートだったものを裏地をほどいて普通のスカートにしたもの(>>>バルーンスカートを普通のスカートに変形 )。

生地の質感はよいのに、ウエスト部分のギャザーがモロモロして使いにくかったので、リメイク材料として使うことに。

ハギレ

ポケットは薄くてシワになりにくい生地にしたかったので、TCブロードのハギレを使用。
また、スカート丈が足りない部分にも黒のTCブロードを使用しました。

ハギレって形がバラバラで保存がしにくいし、私の性格上すぐ捨てたくなるのですが、ポケットとかちょっとしたものに使えるので、捨てないように頑張っています。

型紙

基本の形は津田蘭子さんのYoutubeを参考にさせてもらいました。

簡単なのにめちゃくちゃ使えるタックスカート作りましょ! - YouTube


※生地の組み合わせ・配置などは自分で考えております。
また、裏地も独断で勝手につけております。

広告- - - - - - - - - -

 



作業のようす

布の配置を考える

四角い布にカット

 

素材のスカートから生地を四角く切り抜きまして。

四角い布に

 

どういう配置にするか考えていきます。

配置を考える

薄いグレーのほうが短いので、黒いハギレを足すことに。
ウエストベルトは元のバルーンスカートのものがほぼそのまま流用できそうだったので、使います。

パーツの準備

パーツをつくる

 

生地を縫い合わせていき、一枚の大きな布に(前後スカートのパーツになった)。

スカートのパーツ

ポケットなども準備。

ポケットなどのパーツも準備

スカートにタックを寄せる

前後とも、スカートにタックを寄せていきます。

スカートのパーツにタックを寄せる

すでにスカートっぽい雰囲気。

ポケットをつける

ポケットをつけた

ポケットを前スカート側に倒して&タック部分をアイロンでつぶして、仮止めミシンをかけました。
前後同じパーツが二つになります。

前後スカートを縫い合わせる

前後スカートを縫い合わせ

 

前後スカートを縫い合わせました。

裏地つけてみた

冬はタイツなどを履くので、どうしても生地がまとわりつきがち。
別途ペチコートを履くのでもいいのですが、ウエストがモロモロになりがちなので、裏地をつけてみることに。

ワンピースのほうについていた裏地が、ちょうど使えそうだったので、そのままつけてみました。

裏地つけてみた

多少裏地のほうが大きかったのですが、適当にタックを寄せてなじませました。

ウエストベルトをつける

ウエストベルトをつける

 

ウエストベルト中表で縫い付けまして。

裾を縫う

裾を処理

ウエストにゴムを通す

ウエストにゴムを通す

 

古いほうのスカートのゴムがまだ使えそうだったので、そのまま流用。

一応できた!

グレーのツートンカラーのスカートを床の上に置いたところ

タックスカート 床置き

 

完成!

グレーのタックスカートが壁にかかっている

リメイク タックスカート

広告- - - - - - - - - -

 



着心地

元の生地がしっかりしているので、タックを寄せたことで重めの質感になりましたが、冬にはちょうどいいかなと思っています。

タイトめのニットなどと合わせようかと(オーバーサイズ流行に逆行しますが、まあいいや)。
といいつつ、もうあと2週間くらいで3月になってしまうので、とりあえず急いで履こう。

今週のお題「手づくり」