ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【洋裁】テーパードパンツ(3本目) - 毛100%のスーツ向け生地で作ってみた

グレーの生地でテーパードパンツをつくった

以前作ったテーパードパンツの履き心地が恐ろしいほどよかったので、冬生地でも作ってみました。

型紙は前回と同じく家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。 (美人開花シリーズ)を参考に作ったものを使用。

広告- - - - - - - - - -

 

 

作業のようす

使用生地

使用した生地

・グレー生地:毛100%(たしか)
紳士用スーツなどを作る生地だそうで、はぎれなので比較的安く購入できました。

・黒い生地:綿(たぶんポリエステル65%くらい)
グレー生地が微妙に足りなかったので、ポケットだけ別布にしました。

裁断

裁断

ポケットに伸び留めテープを貼る

ポケット口に伸び留めテープを

前パンツにポケットをつける

ポケット設置

前パンツと後ろパンツを縫い合わせる

前後パンツを縫い合わせ

左右パーツを縫い合わせる

形になってきた

縫い合わせた後、股ぐりにステッチをかけました。

ウエストベルトをつける

ウエストベルトをぬいつける

ウエストベルトがついた

ゴムを通す

ウエストにゴムを通しまして

ウエスト部分ができた!

裾を縫う

ズボンの裾を縫う

左右で微妙に縫い代の長さに差が出てしまったけれど、、、まあ、大勢に影響はないということで。

完成

テーパードパンツ完成

壁につるしてみるとこんな感じ。

テーパードパンツ

広告- - - - - - - - - -

 



着心地・改善点など

裏地が必要だった

素足に履くと、生地が毛なので少しチクチクしてしまいました。
かといって、レギンスやタイツ類だと静電気が起こって貼りついてしまいそうだし……。

裏地をつければよかったのですが、私にはその技術がまだなく。
ペチパンツを買うか作るかできたらいいなと思っています。

もうすこしハリのある生地にすればよかったかも

落ち感があるというのでしょうか、わりと柔らかい生地なのですが、そのぶん、ヒップラインを拾ってしまいそうな感じもあり。

もう少し厚めかハリのある生地にすべきだったかなと振り返り中。

生地の選び方、まだまだコツがつかめずにいますが、少しずつは進歩していると思うことにします。

テーパードパンツ ほかの記事

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -