ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】切り替えデザインのテーパードパンツ ‐ 派手生地は足元に配置

ヨークブラウスをパンツにリメイク

洋裁本にならって作ったトップスを解体して、テーパードパンツの一部に使いました、というお話。

なお、テーパードパンツの型紙は、過去記事【洋裁】テーパードパンツ - 自分サイズでつくると履き心地がとてもよい と同じものを使用(『家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。 (美人開花シリーズ)』参考に自分サイズでつくったもの)。

広告- - - - - - - - - -

 

 

リメイクのようす

トップスを解体

以前、洋裁本にならって作った「スクエアヨークのブラウス」をリッパーでほどき、各パーツに解体します。

解体してアイロンをかけた

ギャザーが寄っていたので、アイロンで伸ばしました。

型紙をもとに膝下パーツを取り出す

膝下部分を切り出す

本来ならば、先にデザインを考え、新たに型紙をつくるのが好ましいのだろうと思いますが、本格的にやろうとすると途中でやめてしまいがちなので、とりあえず手を動かしてしまうことに。

左右一枚ずつ切り出しました。

膝下部分を切り出した
本体部分の生地を裁断

柄モノの生地だけでは全然足りないので、メイン部分は青色の生地を使うことに。

余っていた青色の生地

こちらはワンピース(>>>【洋裁】袖なしウエスト切り替えワンピース)を作ったときの残りもの。
薄手ですが、縮みが入っているので、夏用パンツには適していると判断。

膝下パーツを合わせながら、メイン生地を裁断。

メイン部分を裁断

ちょっと生地がもったいないかもしれませんが、長めにとっておいて、デザイン次第で調整できるようにしました。

切り替え部分のデザインを考える

足元のデザインを考える

重ねてみて、デザインを考えます。
まっすぐ(地面に対して平行)だと唐突に途切れる感じがしたので、斜めにしてみることに。

切り替え部分を縫い合わせる(パンツの前パーツが完成)

アイロンで印をつけて、縫っていきます。

膝下パーツをメインに合体

縫い代を倒して、表からもステッチを掛けて、余計な布は切って。
前部分のパーツがこれでできました。

切り替え部分
裾が少し足りなかったので後ろ(かかと部分)にはネイビー生地を追加

青色の生地がほんの少し足りなかったので、後ろパンツの裾はネイビーのハギレで伸ばしました。

後ろパンツの裾はネイビー生地で

 

「テーパードパンツ」として縫い合わせていく

パーツがすべて揃ったので、このあとは、ふつうの「テーパードパンツ」として縫っていきます。

ポケットをつくり。

ポケット部分

前パンツと後ろパンツを縫い合わせ。

前後を縫い合わせた

ウエストベルトをつけまして。

ウエストベルトをつけた

青色の生地は縮みが入っていてゆがんでしまいそうだったので、ウエストベルトは綿の生地にしました。
色味は後ろの裾と統一してネイビーに。

ゴムを通しまして。

ウエストにゴム

裾を縫いまして。

裾を縫う

一応形になりました!

切り替えデザインのテーパードパンツが一応できた!

微調整 

ちょっと切替部分がなじんでいないような気がしたので、微調整。

パキッと分かれている感じが気になったので、もものあたりにリボン的なものを追加してみてはどうだろう。

リボン的な装飾を追加してみようかな

リボン単体でつけるとゴロゴロしてしまいそうだったので、両側から二本のひもをつけて、正面で結ぶ形式に。

リボンをつくった

ひもをつける

ミシンだと厳しかったので、手縫いでつけました。

リボンをつけた

これにて完成。

完成

切り替えデザインのテーパードパンツ
着用画像
着用画像

ちょっと派手ですが、トップスに柄が来るよりは着やすいのかなと思います。

不思議なデザインになってしまったので、外に履いていく勇気が出るかは自分でも未知数です……(なのに派手なものをつくってしまう、、、)。

その場合は、ルームパンツとして使おうと思います(ウエストゴムなのでちょうどいいや)。

広告- - - - - - - - - -

 



関連記事

・今回リメイクしたスクエアヨークのブラウス

hitotema-arranger.hatenablog.com


・テーパードパンツの詳細

hitotema-arranger.hatenablog.com