ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】UNIQLO服4枚を切り替えワンピースに

UNIQLO服4枚でドッキングワンピースをつくった

UNIQLO店内のワゴンに積まれていた190円ブラウス3枚と、これまたUNIQLOで購入したAラインワンピースを使って、別デザインのワンピースにリメイクしました。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

畳んだブラウス3枚
ネイビーのAラインワンピース
リメイクしたユニクロ服

・カシュクールブラウス
何年も前、ワゴンに積まれて190円(!)になっていたカシュクールブラウス。
すでに一度簡単にアレンジ済みものも190円カシュクールブラウスのリボンをボタンに付け替えてみたです。カシュクールなので、肩紐が見えないか心配だったりしたので、思い切ってリメイクに使いました。

・Aラインワンピース
綿なのにシワになりにくく、1枚でサラッと着るのにとても便利で、けっこう着倒したもの。
若干生地がヘタってきた感じがあったので、こちらも思い切ってリメイク材料に。

型紙

上半身のシャツ部分のみ、津田蘭子さんの家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。 (美人開花シリーズ)を参考にしています(少しタイトにアレンジしました)。
スカート部分は型紙なしでそのまま縫い合わせました。

作業のようす

上半身をつくる

カシュクールブラウスを解体

解体した白いブラウスのパーツ

カシュクールブラウスを解体
パーツを切り出す

わりと大きめの生地部分からパーツを切り出していきます。

白い布の上に型紙が乗っている

パーツを切り出す

前身ごろと後ろ身頃が切り出せました。

裁断されたパーツが3枚重なっている

古いブラウスからパーツを切り出せた
前身ごろと後ろ身頃を縫い合わせる

接着芯を貼って前立てをつくり、前後身頃を縫い合わせ、衿ぐりを処理しました。

前身ごろと後ろ身頃を縫った
袖パーツをつくる

カシュクールブラウスの袖をそのまま使えたらよかったのですが、少し生地が足りなさそうなので、袖+袖で新たにつくることに。

まずは、袖を開いて、2枚重ねて縫いまして(あえて色を変えてみました)。

ブラウスの袖2枚をつなげた

袖を開いて、二枚つなげた

この状態で、型紙をあてて、裁断。

ネイビーに白いラインが入った袖のパーツ

袖パーツ

シャツの袖を開いた生地

袖パーツ②
袖をつける

上でつくった袖を身頃につけて縫いました。

シャツの袖
シャツの袖
袖をつけた

袖口を縫って、上半身部分がほぼできました。

上半身部分ができた

(なんとなくウルトラマンを思い出すが、まあよしとしよう、、、)

スカート部分をつくる

Aラインワンピースを解体

ワンピースをウエストのあたりでカット

ポケットよりも上のラインで切って、スカート部分はもうこのまま使っちゃいます。
後ろが少し長いデザインなのですが、それもそのまま。
裾の処理も不要だし、かなり時短になります。

スカートにタックを寄せる

Aラインワンピースなので、すこし身幅が大きめ。
なので、上身頃の長さに合わせ、タックを寄せました。

スカート部分にタックを寄せる

上身頃とスカートを縫い合わせる

上身頃とスカートを縫い合わせる

つなぎ合わせて、表側からもステッチをかけました。

上身頃とスカートがつながった

ボタンホール設置&ボタンをつける

ボタンをつけた

完成

壁にネイビー基調のワンピースがかかっている

UNIQLO服4枚でつくったリメイクワンピース

広告- - - - - - - - - -

 



着心地(反省点)

肩のラインがフィットせず

型紙の調整が甘かったようで、肩のラインがちょっと浮いてしまいました。
そのわりに身頃は微妙に窮屈な感じ。

冬~春のまだ寒い時期には、下にハイネックニットを仕込んで着ようと思っていたのですが、ちょっと微妙かも。

ウエスト位置、中途半端

ウエストを絞らないデザインにしたので、ウエスト位置をもう少し高め(=上身頃を短めに)にすればよかったなと反省(ちょい短足に見えるような気がするので)。

これに関しては、ウエストマーク的なテープ?リボン?を追加してもいいかも。

おわりに

満足いかない部分もありますが、デザインはそこそこ合格かなと個人的には思っています。
(私は派手なものを作ってしまって、実際に着るのが恥ずかしいケースが多いので、その観点では合格の範囲かな、と)

あと、同じメーカーゆえ、ブラウスとワンピースの生地の質感・色味が非常に似ていて、なじみやすいのもよかったです。

細かい部分は、つくっていくうちにある程度はうまくなると思うので、引き続きちまちま作っていこうと思います。