ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【洋裁】タックスカートワンピース - セリア手ぬぐいをワンポイントに

タックスカートのワンピース

 

タックスカートのワンピースを作ってみました。
生地が足りなかったので、セリアの手ぬぐい(2022年販売品)を部分的に使ったのがポイントです。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

・綿100%の生地 2m
・セリア手ぬぐい(2022年販売品)
・のびどめテープ(手芸店ドリーム)
・接着芯(ダイソー)

型紙

津田蘭子さんの『そうだ ワンピースを作っちゃおう!』を参考に、自分サイズで作った型紙です。

 

作業風景

パーツの準備

裁断していく

前・後の身ごろ、後ろスカートをまずは裁断。

布が2メートルしかなく、前スカートは切り出せなかったので、セリアの手ぬぐいをつなぐことに。

セリアの手ぬぐいをつなぐ

大きい布になったので、ここから前スカートを裁断しました。

接着芯を貼り、見返しパーツを裁断、見返しを作りました。

見返し

縫い合わせる(上半身)

肩を縫い合わせた

肩を縫い合わせたら、見返しを身頃につけていきます。

見返しを身頃につける

慣れないので少々てこずりましたが、なんとかできました。

見返しをつけた

脇とそでぐりを縫いまして。

脇と袖ぐりを縫う

つづきましてスカート部分にとりかかります。

スカート部分の準備

前スカートと後ろスカート、それぞれにタックを作りました。

タックをつくる

生地の表側にヒダが飛び出すような作り方をしてしまい、一度ほどいてやりなおしました(トホホ)。

スカートにポケットをつけます。

ポケットをつける

前スカートと後ろスカートを縫い合わせました。

前後スカートを縫い合わせた

上半身とつなげる

上半身部分とスカートをつなげた

先につくっておいたトップスとスカートをつなげます。
表からもステッチ。

ステッチをかけた

裾を縫ったら、完成!

完成

タックスカートワンピース

広告- - - - - - - - - -

 



着心地、反省点など自分用メモ

・メイン生地とセリアの手ぬぐいの色調がほぼ同じだったので、違和感のない仕上がりになったと思う

・袖なしのシンプルなタイプだけど、夏の部屋着などにはちょうどよい

・私にとってはVネックがやや深いので、インナー必須。

・タックの作り方がよくわかった!

・夏につくり始めたらほぼ秋になってしまった