ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

2023年つくったもの振り返りー洋服編

2023年につくった洋服の振り返り

2023年につくったおもな服

広告- - - - - - - - - -

 



外出着編

グレーのテーパードパンツ

スーツ用のハギレで作りました。
素足だとややチクチクする&寒いので、下にスパッツやペチパンツを仕込みつつ、最近、ほぼ毎日履いている。

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

切り替えワンピース

不要になったUNIQLOブラウス3枚とワンピースを新たなワンピースにリメイク。
これもかなりよく着ました。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com


最近、UNITED TOKYOの服の存在を知ってテンションが上がったのですが、キリカエデザインとかドッキングタイプの服が多くて、「ああ、私やっぱりこういうの好きなんだな」と実感しました。

切り替えデザインの服ってあまり見かけないので、自分がつくったものだと「変かな(ドキドキ)」となるのだけど、UNITED TOKYOのおかげで「私のリメイク服も悪くないのでは」と思えてうれしい。

自分で作ればまずかぶらないし、好きなように調整できるので、今後もつくっていきたい。

切り替えスカート

こちらも切り替えデザイン。
ちょくちょく着ましたが、私はウェーブ体型でウエスト近辺がどうしても間延びするので、ジャンスカにリメイクしようと思っています。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

白いジャンパースカート

やや厚手の綿ピケ生地なので、ペラペラにもならず、使いやすい。
春~夏にたくさん着用しました。
旅行にも着て行った!

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

白って、汚れが心配でなかなか着られないのだけど、自分で作っているからこそ「まあ、万が一汚れてもまた作ればいいや、型紙あるし」と思える気軽さもよかったです。

部屋着編

グラニフのリメイクジャンスカ

グラニフのワンピース、生地はヘタっているのにプリントがかわいくて捨てられず。
UNIQLOとguのスカートとドッキングしてジャンパースカートにしてみました。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com


デザインはとても気に入っているのだけれど、部屋着にしてはスカート部分がややゴワゴワしている(ドライ生地なので)ので、たまに着てみる程度でした。

シンプルな白スカート

手ぬぐいでつくったシャツに合わせるためのシンプルな白スカート。

hitotema-arranger.hatenablog.com


これはまあ、とくにいうこともなくて、部屋着として着ていました。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2023年につくった洋服は6着。

自分で作った服って、どうしても「手作り感」が出てしまって、昔はなかなか外に着ていけなかったのですが、だんだんヘビロテできるようになってきました。

縫製技術が上達したというよりは、ポイントがわかってきました。

外に着ていける服をつくるためのコツ

①生地にこだわる
②自分サイズでつくる

これさえ守ればけっこういい感じになるんですよ。

①については、デパートで開催していたハギレ市で、高級生地のハギレを買ってみたのが大きかったです。
生地自体がよければ、ほんとそれだけでよさげにみえるんです(笑)
ハギレといってもまあまあ高かったので、最初は「うーむ」と思ったりしたのですが、完成させてみて「あ、やっぱ生地が大事だわ」と実感中。

②については。津田蘭子さんの本のおかげ。
決して凝ったデザインというわけでもなく、むしろかなり簡単に作れるように工夫されているのですが。
自分サイズでつくると、「着せられてる感」というか、手作り感がなくなるんですよね。

ありがたすぎる一冊です。

2024年に向けて

2023年前半は洋服をかなり作っていたものの、後半はYuimas(ハンドメイドブランド、現在は糸でつくるアクセサリーを試作中)の立ち上げに熱中していて、服にまで手が回らなかったです。。。

2024年は、ぼちぼち洋服も作っていきたいと思っているけれど、、、とりあえずYuimasのショップをオープンさせるのが第一の目標です。

広告- - - - - - - - - -