不要になったシャツをつけエリにリメイクしました。
広告- - - - - - - - - -
作業風景
今回リメイクしたのは、若い頃に着ていたビジネス向けのシャツ(エリはバンドカラーにリメイク済)。
ここ最近のオーバーサイズ流行で全く出番がなくなり。
そしていつしか、二の腕がまるだしになるのが厳しくなり。
今回つけエリにリメイクすることに。
まずは、身頃の不要な部分をカットすべく、下書き。
一応、あきの広い服にも対応できる(胸チラ防止)ように、長めにとりました。
カーブにするとちょっと面倒くさそう(※技術が未熟なだけですが)だったので、すべて直線に。
切ったところを三つ折りに。
(まち針がヘンテコな具合になっていますが、ご容赦。)
ミシンをかけます。
綿生地なので滑ることもないと思うので、このまま完成としてもよいのですが、せっかくなのでずれ防止のひもをつけます。
ゴム素材にするのが定番のようなのですが、ちょっとおしゃれな感じにしたかったので、リボンにしました。
長さは着てみて「この程度あれば着脱できるかな」という感じで適当です。
完成
広告- - - - - - - - - -
おわりに
想像以上に簡単につくることができました。
年齢を重ねて首元や鎖骨がガリガリになってきて、「つけエリほしいなあ」と昨年くらいから思っていたのですが、「こんなに簡単ならさっさと作っておけばよかった」と思ったのでした。