ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】シャツをつけエリに

シャツをつけエリにリメイク

 

不要になったシャツをつけエリにリメイクしました。

広告- - - - - - - - - -

 



作業風景

今回リメイクしたのは、若い頃に着ていたビジネス向けのシャツ(エリはバンドカラーにリメイク済)。

ここ最近のオーバーサイズ流行で全く出番がなくなり。
そしていつしか、二の腕がまるだしになるのが厳しくなり。
今回つけエリにリメイクすることに。

まずは、身頃の不要な部分をカットすべく、下書き。

カットするところに下書き

一応、あきの広い服にも対応できる(胸チラ防止)ように、長めにとりました。
カーブにするとちょっと面倒くさそう(※技術が未熟なだけですが)だったので、すべて直線に。

裁断しました

切ったところを三つ折りに。
(まち針がヘンテコな具合になっていますが、ご容赦。)

三つ折りにした

ミシンをかけます。

ミシンをかける

それっぽくなってきた

綿生地なので滑ることもないと思うので、このまま完成としてもよいのですが、せっかくなのでずれ防止のひもをつけます。

ゴム素材にするのが定番のようなのですが、ちょっとおしゃれな感じにしたかったので、リボンにしました。

長さは着てみて「この程度あれば着脱できるかな」という感じで適当です。

リボンをつける

完成

完成

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

想像以上に簡単につくることができました。

年齢を重ねて首元や鎖骨がガリガリになってきて、「つけエリほしいなあ」と昨年くらいから思っていたのですが、「こんなに簡単ならさっさと作っておけばよかった」と思ったのでした。