ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【練習のきろく】レース編み - 目標:解説本一冊やり切る

かんたんな編み物をやったことがある程度(>>>【かぎ針編み】三角ショール)ですが、レース編みを始めてみました。

服にしろカバンや小物にしろ、いろいろ手を出すものの、一個作ったら満足してしまい、なかなか上達しきらないので(まあ楽しめれば十分なのですが)、今回は「とりあえず解説本一冊やり切る」ことを目標にしたいと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



レース編みのキッカケ:トルコの伝統手芸「オヤ」に出会う

国立民族博物館に行ったとき、ミュージアムショップでトルコの「オヤ」のピアスに出会いました。

オヤのピアス

とくにトルコに思い入れがあるわけでもない(行ったことすらない)のに、妙に魅かれてしまい購入。ピアスはあまり増やさないようにしているのですが……。

そこから、トルコの伝統手芸「オヤ」に興味を持ちました。

「オヤ」とはスカーフの飾りのこと

私が購入したのはピアスでしたが、本来「オヤ」とは、トルコのスカーフのふち飾りを指すようです(大枠で捉えるとレース編みの一種)。

いろいろ種類があるようで、道具でざっくり分けると
・トゥーオヤ:かぎ針で編む
・イーネオヤ:縫い針で編む
・メキッキオヤ:シャトルを使用
らへんがメジャーなのかなと。

縫い針はハードルが高そうだったので、かぎ針を使ってみることにしました。

挑戦する本

挑戦するのはトルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー2 (暮らし充実すてき術)

 


なぜこの本にしたかというと、わかりやすさ。
どこに針を通せばいいか、カラー写真&矢印がついています。
(こちらは「2」なので、「1」に相当するトルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー (暮らし充実すてき術)から買ってもよかったかも……まあいいか)

広告- - - - - - - - - -

 



練習のきろく

野イチゴ

野イチゴのモチーフ 練習

 

とうもろこしのモチーフ

とうもろこし

 

ざくろのモチーフ

ざくろ

時計草

トケイソウの花と実

 

アプリコット

アプリコットの花と葉っぱ

 

ここまでの習作まとめ

ベーシックレッスン+パート1まで終了。
並べてみます。

つくったモチーフを並べてみた

なかなかかわいいのではないでしょうか(まあ、本の通りにやっただけなので本がすごいのだが)。