ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

ワンピをギャザースカートにリメイク

ワンピースのリメイクは意外とお手軽

洋服のリメイクって難しそう、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、型紙をとってイチから作り上げることに比べると、だんぜん簡単です。

特に
ワンピース → トップス
もしくは
ワンピース → スカート
のリメイクであれば、ワンピースを腰のあたりで切って(必要であればゴムやボタンを追加して)、ミシンをかけ直すだけでもOK。

捨てることに罪悪感がある方や、思い出の服だけどデザインが合わなくなった、という場合はリメイクして再活用がおすすめです。

(過去記事 ワンピース→トップス)

hitotema-arranger.hatenablog.com

 


上の記事はワンピースからトップスを取り出した話ですが、本記事では、ワンピースをスカートにリメイクした例を紹介します。

子どもさんの、小さくなったワンピースのリメイクにも応用できると思います。

f:id:hitotema-arranger:20200419123635j:plain

ワンピースからつくったスカート

 




リメイクの戦い

今回リメイクするのは、私が十代の頃に着ていたワンピース。

生地自体はチェック柄で、デザインもシンプルなのですが、ティーンエージャー向けのブランドのため、明らかに「若い」印象があり、顔に合わないのでリメイクすることにしました。

手順

① ワンピースを解体

ワンピースはウエストのあたりで切替えのあるデザインだったので、そこをリッパ―でほどいて解体しました。
(切替えがないタイプであれば、裁ちばさみでカット)

f:id:hitotema-arranger:20200419125209p:plain


この段階で、スカート部分は筒状になっています。

(このままウエストにゴムを通して、スカートにしてもOK。
今回は布を足して、ギャザースカートにします)

② 筒状になっているスカートの片側、裾をほどく

筒状になっているスカートの、片側だけリッパ―でほどきます。
ついでに、裾もほどいておきます。

一枚の布になるイメージです。

f:id:hitotema-arranger:20200419125345p:plain

③ 別布を足す

フレアースカートにするため、別布を足します。

どんな布を足したらいいか迷う、という場合は、元となる布のほうに入っている色を合わせると無難。

今回の生地でいえば、グリーン×ネイビーのチェックなので、ネイビーの生地を選択しています。

また、ある程度生地に厚みがあったほうが、透けなくて便利です。
(透ける場合はペチコートなどを着用)

f:id:hitotema-arranger:20200419130019p:plain

足す布の分量はお好みですが、元ワンピースの生地の半分くらいかな、という感じです。
生地の厚みによっても変わってきますので、縫う前に、合わせてみて、バランスのよい分量を確認するとよいです。

足す布の分量を決めたら、元ワンピースと別布を合わせて縫います。

f:id:hitotema-arranger:20200419130746p:plain

 広告  

④ 裾を三つ折りにして縫う

スカートの裾になる部分を三つ折りにして、ミシン掛け。

⑤ ウエストにゴムを入れる

ウエストは三つ折りにして縫い、ゴムを入れるだけでもOKですが、ギャザーをきれいに出したい場合は、ギャザーテープが便利です。

KAWAGUCHI ギャザーテープ ベージュ 1.7m 幅3.5cm 11-469
 

 
たまたま昔買ったギャザーテープが手元にあったので、今回はそれを使いました。

f:id:hitotema-arranger:20200419131505j:plain

ウエストにギャザーテープを縫いつける

ギャザーテープの付け方については、ギャザーテープの説明書に書いてあると思いますのでそちらをご参照ください。
記憶があいまいなのですが、溝に沿ってテープを縫いつけ、後でゴムを引っ張ってギャザーを寄せ、ゴムを結ぶ、という感じだったと思います。

 

完成

一応、これにて完成です。
余裕があれば、ポケットをつけても◎。

f:id:hitotema-arranger:20200419134039j:plain

ギャザースカート


ネイビーの生地のほうを前面に持ってくる、という着方もあります。

f:id:hitotema-arranger:20200419134459j:plain

ネイビーの生地を前にした場合

このとき、後ろ側は全面チェック柄となります。

f:id:hitotema-arranger:20200419134541j:plain

バックスタイル


広告  


(個人的反省点)

ギャザーを寄せすぎてちょっとウエストがきつくなってしまいました。

あと、チェック柄はやはり、学生さんのイメージがあるので、この丈だと私にはちょっと合わないかな、と思いました。

ので、次回リメイク時には丈を伸ばそうと考えています。

(スカート丈を伸ばす 参考記事)

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

それまでは別のスカートや裾がレースになっているペチコートを重ねるなどして凌ごうかと思案中。