ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

衣替え時は洋服アレンジのチャンス

衣替え時は、ひとてまアレンジのチャンスです。

冬に着用していたもので、「あー、丈がもうちょい短いほうが使いやすそうだな」とか、「ボタン外れそう」「ほつれそう」と思った服があるのではないでしょうか。

ついつい「まあ、また着る時に直せばいいか」と思ってしまいがちですが、いざ着ようと出したときには時間がなかったりするものです。

そして、直そうと思っているうちに、タンスやクローゼットの奥のほうに追いやられていく。

次の衣替えで「はっ! 直そうと思っているうちに一回も着なかった……」となってしまいますよね。
私もさんざんそのパターンをやってきました。

だからこそ、収納前にひと手間かけておくのがおすすめ。
とれてしまったボタンなどは、思い切って別のものに付け替えてみると楽しいかも。

アレンジというほどのものでもないですが、私は今回、ニットの袖のリボンをカットしたので、その様子を紹介します。

広告- - - - - - - - - -

 



ひとてまアレンジ

今回アレンジしたのは、黒のニット。
七分袖にリボンがついています。

f:id:hitotema-arranger:20200412151815j:plain

秋物の黒ニット

このリボンが、デザインとしてはとてもかわいいのですが、いかんせん「邪魔」なんです……。

f:id:hitotema-arranger:20200412152818j:plain

かわいいけれど……


どうしても結び目がゴロっとしてしまうから、上着に引っかかる感じがするし。
また、手を洗おうとしたら、いつのまにかリボンがほどけていて、濡らしてしまうとか。
手首が寒いからアームウォーマーをしようにも、リボンがゴロゴロする……。

私はデザイン以外にも機能性重視派なので、自分ではこういう装飾のついたものは選ばないのですが……。

上記ニットは親戚がくれたもので、また、それなりにお高い品であるため、捨てるのは忍びない。

というわけで、リボンを取ってしまうことにしました。

f:id:hitotema-arranger:20200422114930j:plain

ちょこっとアレンジ




ひとてまの戦い

1~2センチ程度残して、リボンをカット。

f:id:hitotema-arranger:20200412152759j:plain

リボンをカット

袖の幅と合うように三つ折りにして、手縫いで縫いました。

ニット素材なので、カットしたところがすぐにほどけてしまったり、玉止めが生地をすり抜けてしまうかな、と心配していたのですが、全く問題なかったです。

結果がこちら。

f:id:hitotema-arranger:20200412153053j:plain

リボンをカットして三つ折りにして縫う

リボンがなくなってスッキリ。

しかし、全体のデザインとしてはフェミニンさが減ってしまいました。

f:id:hitotema-arranger:20200412153302j:plain

リボンカット後 全体


まあ、シンプルな黒ニットとして、使いやすくなったので、よしとしよう。
シンプルになった分、ブローチとかが映えそうな気がします。

広告- - - - - - - - - -