ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【既製品アレンジ】ゆったりめワンピースがズドンとしてしまうときのひと工夫

ゆったりめワンピースのウエストをつまんで縫う

 

(しまった、壁とワンピースが同色で見づらい……)

ワンピース、ズドン問題

オーバーシルエットがしばらく流行していて(まだ継続してます?よね?)、ワンピースもゆったりサイズのものが多く売られていますよね。

しかし。
いざ着てみると、ゆったりすぎてウエストらへんがやけにズドンとして見えること、ありません?
ウエストが間延び(要するに胴長)して見えたり。
あるいはマタニティウェアっぽくなってしまったり。

これまで、そういったアイテムは、結局お蔵入りになることが多かったのですが、かんたんアレンジでうまく着こなせるようになってきました。

(よくある方法かとは思いますが)余分な生地をつまんで留めるだけ。
10分もあればできるし、何なら安全ピンで対応することもできるので、紹介します。

広告- - - - - - - - - -

 



アレンジ前のワンピース

ゆったりワンピース

スカート部分が二枚仕立てになっていて重みがあるので、ズドンにはなるまいと思って購入したシャツワンピース。

しかし、オーバースカートの位置がややローなので、少々胴長っぽく見えるアイテムでした。

でも、全体的なデザインは気に入っているので、アレンジして活用していきます。

アレンジのようす

仮留め

仮留め


まず、着用した状態で、鏡を見ながら、「ここらへんがもうちょっとタイトなつくりならいいのになぁ」という部分の生地をつまんでみます。

だいたいバストトップとおへその間くらいかと思います。

クリップや安全ピンで留めて、少し動いたりして、バランスを調整。

つまんで縫う(くくる)だけ

つまむ量、位置が決まったら、そのまま手縫いでくくるだけ。
つまむ分量が多いときは、ひだ状にするとよいと思います。

今回は山折りが2つ重なる感じのひだにしました。

山折りが二つ重なる感じに


玉留め部分が表にこないよう、裏側から針を通します。

裏側から針を通す

(写真を撮るためにクリップは少し下にずらしました)

ひだをまとめたまま縫います。

つまんだところを縫う

2~3回くらい繰り返して縫っておくと安心。

逆側も同様にして、これにてアレンジ終了。

アレンジ終了

全体像。

ゆったりめワンピースのウエストをつまんだ

イメージはほとんど変わらないのに、ちょっとスラっとしたフォルムに変わりました。

縫うのが面倒な場合は、つまんだところを安全ピンで留めてもOK。
これなら出先でもできますね。

安全ピンでとめたバージョン

 

着用画像

着用画像

ウエストにポイントができたので、胴長に見えないですね。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

10分もかからずに手軽にアレンジできました。
失敗したとしても糸をほどけばいいだけなので、気楽に試せるのもいい。

ご自宅に着こなせないゆったりワンピースが眠っている方は、お試しになってみてください。