ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

ティアードワンピース

ここ最近はリメイクやアレンジが多く、イチから洋服を作る機会も減っていたのですが、久々に「ティアードワンピース」をつくりました。

壁にかけたグレーのティアードワンピースの画像

ティアードワンピース

型紙はこちらの本に付属のものを使いました。

 

 

作製過程の写真

詳細な作り方は省略しますが、どんな感じで出来上がってゆくか、作製過程の写真を並べていきます。

型紙を写し取る

洋裁本に付属の型紙には、いくつもの線が引いてあるので、該当の型紙部分を別紙に写し取ります。

型紙を別紙に写し取るところの画像

型紙を別紙にうつしとる

いつも思うのですが、この作業、面倒ですよね……。

生地に型紙を配置して裁断

生地の上に型紙を置いた画像

生地に型紙を置いて裁断

私はこの「型紙写し取る→生地を裁断」のところがとても億劫で、今回は一日1パーツを切り出すくらいのスピードでした……。

床に置かれた裁断した生地の画像

パーツが揃った

 

パーツの下準備(ギャザー)

ギャザーがたくさん入っているデザインなので、各パーツに仕込んでいきます。

ギャザーを寄せた布の画像

パーツにギャザーを寄せる

ギャザーに慣れていないので、けっこう大変でした。


広告  

各パーツを縫い合わせていく

下準備が終わったので、パーツを縫い合わせていきます。

ワンピースの身頃とスカートを縫い合わせたところの画像

身頃とスカートを縫う

前身ごろに袖をつけている時の画像

袖をつける

袖口を縫い終わった段階の画像

袖下、袖口も縫う

スカートの脇線、裾線を縫ったあと、身頃+上段・中段・下段のパーツを並べると……全体像が見えてきました。

上・中・下段スカートのパーツを縦に並べた画像

身頃と上段・中段スカートのパーツ

身頃と上・中段スカートを縫い合わせたら……

身頃と上・中段スカートを縫い合わせた、作製途中のワンピースの画像

身頃と上・中段スカートを縫い合わせた

さらに下段スカートを縫い付けます。

作製途中のワンピースの画像

下段スカートをぬいつける

完成に近づいてきました。

つづいて、前端を処理。

作製途中のグレーのワンピースの画像

前端を処理

えりぐり布をつけます。

ワンピースにえりぐり布をつけているところの画像

えりぐり布をつける

えりぐり布をつけたワンピースの衿元の画像

えりぐり布をつけた後

明らかに失敗していますね……。
平面的になるはずなのに、衿元が立ってしまいました……。
やり直す気力がないので、今回はこのまま。

さて、ここまできたら、後はボタンホールをあけて、ボタンをつけるのみ!

派手なスカーフなどをしてもいいように、ボタンの色味は抑えることにしました。

グレーの生地に上にボタンのパッケージが乗っている画像

ダイソーで買ったボタン

ダイソーで、こちらのボタンを発見。
黒、グレー、白、ラメ、透明、と使いやすいボタンがセットになっています。

グレーのワンピースの前端にボタンを置いた画像

ボタンを並べてみる

各色のボタンを生地の上に並べてみたところ、濃いめのグレーが一番しっくりきたので、決定。

ミシンでボタンホールをミシンであけていたのですが、一番上のホールだけうまくいかず……。
どうやらエリの部分だけ分厚いため、途中でミシンが止まってしまったようでした(ミシンに対して、生地の上下を逆にすべきだった)。

何度かやり直したのですが、ボタンホール自体が分厚くなってしまって(糸を取り切れず)どうにもならない状態に。

仕方ないので、一番上のホールだけ手縫いで仕上げました。

ワンピースの衿元をアップにした画像

ボタンホールをあけ、ボタンを縫い付けた


広告  

完成

壁にかけたグレーのティアードワンピースの画像

完成したティアードワンピース

ちびちび進めたり、中断したりしたため、3~4か月かかってしまいました。

着用画像

ティアードワンピースの正面の着用画像
ティアードワンピースの横からの着用画像
着用画像

あまりピタッとした服だと動きづらいので、ワンサイズ上げてつくったのですが、ちょっともったりしてしまったような気も。
レギンスを履いているせいもあって、部屋着感が出てしまいました。タイツならもう少しシュッとするかも。

ウエストにベルトをしてみたら、近所への買い物くらいなら大丈夫そうな感じになりました。

ティアードワンピースの上からベルトをした着用画像(正面)
ティアードワンピースの上からベルトをした着用画像(横)
ベルトをしてみた

 

作ってみて思うこと(反省点)

生地選び

シワになるのがイヤで、ハリのある生地(多分ポリエステル多め)を使ったのですが、ギャザーの寄ったデザインなのでもっと薄くてとろみのある生地を使えなよかったと感じます。

丈が少し短め(私にとっては)

以前であれば膝丈くらいでちょうどよかった(長いと足さばきが悪いので)のですけど、年齢を重ねると「膝よりちょっと下程度のほうがバランスがいいかな」と思うことが増えてきました。

次にリメイクするなら、丈を長くしてもいいかも。

(参考記事) 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

 


広告