ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【洋裁】白いタックスカート(部屋着向け)

白い壁に白いタックスカートがかかっている

白い生地でつくったタックスカート

以前、部屋着用のリラックスシャツをつくった(>>>ダイソーの手ぬぐい計8枚でくつろぎシャツ)ものの、ちょうどよいボトムスがないことに気づいたので、部屋着向けのスカートをつくりました。

広告- - - - - - - - - -

 

 

作業風景

裁断

すべて直線なのでラク

部屋着にする予定なので、生地にはさほどこだわりはなく、強いて挙げるなら吸湿性重視。ということで、ハギレ市で購入した綿100%の生地を使用。

どのシャツにも合うように、色は白にしました。
白は透けますが、基本部屋着&スパッツ的なものを仕込むので、裏地なしでいきます。

作り方は津田蘭子さんのYoutubeの「簡単なのにめちゃくちゃ使えるタックスカート作りましょ!」を参考にさせてもらいました。
部屋着なのでポケットを省略したのですが、本当に簡単でした。

タックをつくる

タックをつくった

前スカート、後ろスカートとも、タックを寄せました―。

前後スカート縫い合わせ

前後を縫い合わせた

前スカートと後ろスカートを縫い合わせました。
タック部分を開いてアイロン&軽くミシンで仮止め。

ウエストベルトをつける・裾を縫う

ウエストベルトをつけた

(ちなみにウエストは一度ミスってやり直しました。)
そしてスカートの裾を処理。

ゴムを通す

ウエストにゴムを

ウエストにゴムを通して、2センチくらい重ねて手縫い。

完成

床の上に白いタックスカートが置いてある

白・綿生地でつくったタックスカート

もうできた。
タックを入れたおかげで、ほどよくふんわりするのが気に入ってます。

着用例

以前作ったシャツと合わせて着てみました。

着用例

リラックス感はありつつも、これなら宅急便くらいは出られるし、便利そうです。

関連

同じ形でつくったもの

hitotema-arranger.hatenablog.com