ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

帯生地で巾着ショルダーバッグ

巾着ショルダーバッグ

帯生地で巾着ショルダーバッグを作ってみました。
生地がしっかりしているので自立して便利です。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

・帯反物のハギレ
・裏地用生地
・ひも

型紙は津田蘭子さんの家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。 (美人開花シリーズ)です。

 

作業風景

型紙をつくって裁断

帯生地ゆえ、本で紹介されている寸法よりも幅が小さかったのですが、生地のほうに合わせて型紙をつくりました。

裁断

裏地も裁断。

裏地も裁断

表袋のほうは、柄合わせの都合上、2枚ずつ切り出して、底部分を縫い合わせました。

表袋と裏地

 

縫い合わせる

袋表地と裏地を縫う

ひっくり返すためのスペースをあけて、表地と裏地を縫いました。

ひっくり返してみる。

ひっくり返したところ

口のところを縫います。

口のところにミシンをかけた

返し口を手縫いで閉じました。

返し口を閉じた

 

ハトメをつける

まずは目打ちで位置を決めます。

位置決め

ハトメの径に合わせて、ちょっと穴をあけます。

切り込みを入れる

ここで大きくしすぎるとハトメが意味を成さなくなるので、切り込みを入れる程度でOK。

ここまでは順調だったのですが、ここからが大苦戦。
ハトメ難しい……。

以前ダイソーで買ったハトメパンチ(&お試し用のハトメ玉)があったので、まずそれを使ってみた。

ダイソーのハトメ玉

留まりはしましたが、押さえの金具がないので、なんだか心もとない。

ということで、ドリームで両面ハトメと打ち具を購入。

両面ハトメにトライ

しかし。
ハンマーで打ってみるものの……力が弱いせいなのか、ぜんぜんハトメが変形しない……。
必要以上にガンガン打つのは床が壊れそう&近所迷惑で気が引ける……。
もしやこれ、生地の厚みとハトメのサイズが合っていないのかも?

ということで、再びドリームへGO。今度は片面のハトメを購入。
打ち具は買わず、ペンチで変形させてみましたが……だいぶいびつ。

ハトメ玉をペンチで変形させた

これ↑はだいぶいいほう。
外れてしまわないか心配&金具がひっかりそうだったので、一応ボンドで保護することにしました。

ボンドで保護

 

一旦これで強度などを様子見。

ハトメ設置 おもて側から

ということで合計8カ所に、一応ハトメを設置できました。

ひもを通す

和柄なので、あえてメタリックな感じにしようと思い、ダイソーで入手したビニール系テープを通してみる。

メタリックなテープを通してみた

ちょっとしっくりこなかったので、普通の紺色のひもにチェンジ。

紺色のひもにしてみた

表地と同じ色なので、落ち着きますね。

が、袋の重みでやけにひもが伸びてしまうのが気になったので、ちょっと硬めのひもを探しにダイソーへ。

ちょうどよさそうなものがありました。

江戸うちひも

和テイストでありながらシルバー調。通してみます。

江戸打ちひも通してみた

ある程度の硬さがあるので、びよんびよんに伸びることもなさそう。
これで一旦使ってみることにします。

完成

帯生地でつくった巾着ショルダーバッグ

広告- - - - - - - - - -

 



使い心地

しっかりした生地なので、自立するのが便利。

物を出し入れするとき、口のところのひもをゆるめたりする必要があるので、トートバッグなどに比べるとちょっと面倒臭いような気もします。
が、防犯的には良い面もあるので、これはこれでよし。

同じ生地で別のタイプのカバンを作ると

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com