ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

カットプラバンでステンドグラス風アクセ - ④バンザイするくまチャーム

灰色のクマがバンザイしているアクセサリー

ステンドグラス風のくまチャーム

小さくカットして焼いたプラバンパーツを貼り合わせてくまモチーフにしました。

今回は腕パーツを別につくり、動かせるようにしたのがポイント。
手先に丸カンをつけて、バンザイしている風のチャームに仕上げました。

広告- - - - - - - - - -

 



作業風景

本体

プラバンパーツを焼く

プラバンをクマの形に切り取り、さらに小さめにカット。
前回(③くまブローチ )細かくしすぎて大変だったので、細長パーツにしてみました。

プラバンをカットしたところ(焼く前)

手を可動式にするため、ボディに1箇所、腕に2カ所ずつ、パンチで穴を開けました。

これを一つ一つ焼いていきまして。

プラバンパーツを焼いた
パーツにマスキングテープを貼る

焼いたパーツの上にマスキングテープを貼る

パーツ自体はちょっと大きめにしたので、マスキングテープを細かく貼りました。そしてパーツの外形に合わせてカット。

つづいて、パーツどうしや、口元、動眼を瞬間接着剤で貼り合わせました(作業中の写真撮り忘れ、、、)。

さらに、胸元にリボン風に、ビジューのシールを適当に合わせてみます。

シールで装飾

口と同じピンクか紫系がよさげ。

こうなりました。

胸元もおしゃれに
レジンでコーティング

ボディ、腕とも、表面にレジンを塗り、硬化。

ちなみにこのとき、パーツの下に敷いていたコピー用紙にレジンがしみてしまって「ミスった!」と思ったたのですが。
あれ、このまま硬化させたら、台紙の代用になるかも、と発覚。

硬化後、くまボディの形に合わせて台紙をカット(はさみで簡単に切れました)。
むしろ台紙が半透明になり、これはこれでいいかも。

レジンでコーティングした
腕を可動式にする

レジンが穴に入ってしまったので、ピンバイスで取り除きます(レジン初心者あるある)。

穴に入って固まってしまったレジンをピンバイスで除去

ボディに開けた穴と腕に開けた穴を合わせて、樹脂ピアス(ダイソーで買いました)で留めてみました。

樹脂ピアス

 

腕を樹脂ピアスで留めてみた

棒がはみ出るのですが、はさみで簡単に切れました。
キャッチの部分に瞬間接着剤を少しだけ垂らして、外れないようにしました。

左右とも設置。

腕を設置したところ(裏面から)

表から見ると。

可動式の腕

おお、なんだか手を振っているみたいでかわいいぞ(自画自賛)。

仕上げ

手先に丸カンをつける

手先に丸カンをつける

手先に開けておいた穴に丸カンを設置。

丸カン設置完了

 

バッグチャームに仕上げてみた

手先の丸カンにチェーンをつけてみます。

チェーンに吊るしてみた

(実はこのチェーン、使わなくなったブレスレットです。笑)

体操の吊り輪みたいで、これはこれでいい(吊り輪はめちゃくちゃ筋肉要るし、こんな笑顔ではできまいが)。

ペンダントバージョン

ついでに、ネックレスのチェーンにも通してみました。

万歳しているくまモチーフのペンダント

ネックレスのチェーンに通したバージョン

かごバッグにつけてみるとこんな雰囲気。

かごバッグにつけてみた

 

改善したいところ

色味が微妙

大人でも使えるように落ち着いたトーンに。
ということで、ホッキョクグマ寄りのグレーのボディにしてみたのですが、アクセサリーにしてはちょっと色味が微妙でした。

というのも、3つくらいランダムに並べると、虫があつまってるっぽく見えるのです……(ぎゃー)。

そういや、こういうちょっと羽の色が薄めのハエ、いますよね……(チョウバエだったかな、、、)。

せっかくバンザイしている風の楽しいくまなのに、ハエカラーはちょっとアレかな、と思いました。
今度つくるとしたらカラフルバージョンにします。

ほかの記事

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com