ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【洋裁】カシュクールワンピは生地選びが大事【失敗から学ぶ】

カシュクールワンピって、さっと羽織って結べばいいので、部屋着などにはもってこいのアイテムですよね。

ひもで結ぶ、という形式上、ある程度の重ね着もできますし。
寒ければ、下にタートルネックなどを着ても様になりますよね。

ひもをつける必要はありますが、ボタンなどもないし、取り組みやすい気がします。


というわけで、過去に二度、カシュクールワンピづくりにトライしたことがあります。

f:id:hitotema-arranger:20200422121014j:plain

カシュクールワンピース

いずれも思い通りの仕上がりにはならず、初心者には難しいアイテムなのではないか、と思うようになりました。

たった二枚しか作っていないので、分析できるほどの力量があるわけではありませんが、初心者にとってどのあたりがポイントになってきそうか、書いていきたいと思います。

広告- - - - - - - - - -

 





失敗① フランネル生地で作ってみたら、マタニティウェア風になってしまった

f:id:hitotema-arranger:20200114233415j:plain

カシュクールワンピ

 

型紙は『Cotton friend 2012年秋号』と記憶しています。

Cotton friend (コットンフレンド) 2012年秋号 [雑誌]

Cotton friend (コットンフレンド) 2012年秋号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: 雑誌
 

 

仕上げ見本の写真では、前を(結ばずに)開けて着ていて、完成後のフォルムがよくわかならなかった(今思えばこれが罠だったのかも)のですが、イラストで見るとかわいらしかったんです。

たまたまフランネル的な生地を入手していたので、「これでつくっちゃお」とワクワクしながら開始。


が、いざ完成して、着用してみたところ。
ザ・マタニティウェアな雰囲気になってしまった……。

生地に厚みがあるため、ウエスト部分のギャザーやけにもったりしてしまいました(私の技術が稚拙であることも影響していると思いますが)。

せっかくつくったのでもったいない、と部屋着としてしばらく使いましたが。
部屋着にしては袖が動かしづらくて微妙でした。

また、ひも素材の選定も誤ったため、ほどけやすいという面倒さも。

反省点

やっぱり、生地の選定を誤った、これに尽きるかな、と。

『Cotton friend』では、綿だったか……薄くてハリのある生地でしたので、そのお手本通りに選べばよかった、と後悔しました。

カシュクールワンピはマタニティ感が出やすいので要注意、と学びました。

失敗② ベージュ系の生地で作ってみたら、入院着風になってしまった

f:id:hitotema-arranger:20200115001814j:plain

カシュクールワンピ

 

型紙は『デイリードレス ワンピースとはおるもの』からチョイス。

デイリードレス ワンピースとはおるもの

デイリードレス ワンピースとはおるもの

 

 
デザインはかわいいのですが、いろいろな要素でミスチョイスしてしまい、総合的にうまくいきませんでした。。

反省点① デザインが自分にフィットせず

『デイリードレス ワンピースとはおるもの』では、全体的にローウエストなデザインが多かったと記憶しています。

私はもともとハイウエストのほうが好きなのですが、モデルさんの着用写真を見ると「ローウエストはローウエストであり」と思ったので、作り始めました。

が、完成して着てみると、私には上身頃が長すぎました……。

パフスリーブもかわいいのですが、私にはちょっと短すぎました。

反省点② 生地選びを間違えた

ハリのある生地がよいと思って、厚手の綿にしたのですが、夏場は暑かったです。
洗濯でシワッシワになりやすい上、アイロンをかけてもイマイチ伸びきらない。

見た目的にはポリエステル系の生地が好きなので、よく考えるべきでした。

そして、柄はかわいいのですが、色味が地味なベージュ系だからでしょうか、友人から「おしゃれな病院着みたいだね」と言われてしまいました……。
たしかに……(笑)

 

ナガイレーベン 患者衣ゆかた型 RG-1450(L) ブルー

ナガイレーベン 患者衣ゆかた型 RG-1450(L) ブルー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

カシュクールワンピの落とし穴。

・ギャザーの寄せかたによっては、マタニティウェア感が出る。
・デザインによっては病院の患者衣感が出る。

でした。

学んだ教訓(生地の選び方)は
・ギャザーを寄せるなら薄手の生地で
・色味は濃いほうがよいかも

二着とも、何か別のものにリメイクしようと考え中です。

 ↓↓↓
後日追記
カシュクールワンピを解体、トップスと巻きエプロンにリメイクしました。

>>>カシュクールワンピを巻きエプロンにリメイク

>>>カシュクールワンピからブラウスを取り出す

 

hitotema-arranger.hatenablog.com

hitotema-arranger.hatenablog.com