ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リメイク】インナー(キャミワンピ型)をペチスカートに

 

BeForeがキャミワンピース型のインナー、Afterがペチスカートの画像

キャミワンピース型のインナーをペチスカートにリメイク

キャミワンピース型のインナーをペチスカート(ペチコート)にリメイクしたというお話です。

広告- - - - - - - - - -

 



 

リメイクに使用した素材

キャミワンピース型のインナー

白い色味のシャツワンピの下に、透け防止のために着たりしていた、キャミワンピース型のインナー(いわゆる「スリップ」)。

裾が出てしまっても問題ないデザインがありがたい。

ネイビーのキャミソール型インナーの画像

キャミソール型インナー


しかし、ポリエステル生地のため、吸湿性はゼロ。
夏場はとにかく暑いし、特に上半身が汗でビタビタ、肌に貼りついて不快でした。

白系ワンピのインナーとしては、色味さえ揃っていれば、「通常のキャミソール+ペチスカート」で十分代用可能ということがわかったので、この、キャミワンピース型インナーのほうはリメイクすることに。

計画では、胸元カバー+ペチスカートの2アイテムにリメイクするつもりだったが……

2つのアイテムにリメイクするつもりで、胸の下あたりでカットしました。

キャミソールワンピース型のインナーを胸の下あたりでカットした画像

胸の下あたりでカット


カットした上のほうのパーツには、裾にレース的なものをつけて、「胸元カバー(※)」にしようと考えていました。

(※)キャミソールだと暑いので、胸元のみ隠れるようなもの、まあ、いうなれば、丈の短いキャミソールですね。

しかしながら、裁断後に見てみると、カットしたところから裂け始めてしまっている……(おそらく、カット後に一度試着したのがよくなかった)。

また、胸元カバーにリメイクしたところで、暑い&はりつくのは変わらないだろうなと思い、計画変更。

というわけで、カットしたスカート部分のみをリメイクすることにしました。

ペチスカートをつくることを考えると、カットしたままの状態で、ウエストにゴムを通す、というのが理想だったのですが……。

胸元カバーの分だけ短く切ってしまったので、少し長さが足りないんですね。

そこで、使っていなかった別のペチスカートと合体させることにしました。


不要のペチスカート

若い頃に着用していたスカートに付属していたペチスカート。
丈が短いので、今の私が使うには、ちょっと不便で、使っていませんでした。

不要品のペチスカート


この、ウエスト部分を活用することにします。
ゴム通しも不要になるので、時短です。

リメイクの手順

① ペチスカートの長さを決める

実際に二枚を合わせながら着用してみて、長さを決めます。

青いペチスカートにキャミワンピから取り出したネイビーのスカート部分を重ねた画像

ペチスカートの長さを決める
② 青スカートのほうをカット

縫い代の1~2センチくらいを考慮して、青いほうのペチスカートをカット。

青いペチスカートをカットしている画像

ペチスカートをカット

③ 重ねて縫う

カットした青いほうのペチスカートと、キャミワンピから取り出したスカート部分を重ねます。

青い方のペチスカートのほうが生地に余裕がある(ちょっとギャザーになっている)ので、適宜折りたたみながら重ねました。

(仕上がりをきれいにするなら、青スカートの脇をほどいて、同じ幅にしたほうがいいです)

カットした青いペチスカートとキャミワンピから取り出したスカート部分をを重ねた画像

二枚を重ねる

ミシンで縫っていきます。

縫っているところの画像

二枚を重ねて縫う

④ 縫いしろにジグザグミシンをかける

ほつれたりしないように、ぬいしろにジグザグミシンをかけてます。

これでもう完成です。

広告- - - - - - - - - -

 



完成

リメイクして作ったペチスカートの画像

完成したリメイクペチスカート

吊るしてみるとこんな感じ。

ペチスカートを吊るした画像

リメイクしたペチスカート

 


着用感(反省点)

キャミワンピースのウエストだった部分が太ももの付け根あたりにくる感じです。
元がすとんとしたデザインなこともあり、、太もも付近がちょっとキツめに感じました。
普通にしているぶんには問題ないですが、大股では歩きづらいかな、という感じ。
(生地としては伸縮性があるんですが、縫ってしまっているので)

また、青い生地と幅が合っていないのもちょっと気になる(面倒で合せなかったのがいけなかった)。

ペチスカートに限らず、スカートに生地を足す場合は、幅をきちんと合わせないといけないですね。

このときはうまくいったんですが……

hitotema-arranger.hatenablog.com


欲張って2アイテムにしようとせず、最初からペチスカートのみにリメイクすることを考えればよかったな、と。

うーん、まあまあ失敗の気配。

もう少し使ってみて、捨てるか、さらにリメイクするかはまた考えようと思います。 

広告- - - - - - - - - -