ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

ダイソーのフェイクレザーバイアステープでショルダーストラップを作ってみた

広告- - - - - - - - - -

 



ショルダーストラップは100均にあるのか?

ショルダーバッグなどにつける長めの肩ひもといいますか……正式にはショルダーストラップとか、ショルダーベルトなどというのですかね。 

 

通常、バッグに付属していますが、ショルダーストラップだけ欲しいということもありますよね。

そこで、100均に取り扱いはないだろうか、とダイソーで探してみたところ、平布タイプのものとチェーンタイプのものを発見。
(追記:付属のストラップを外せるショルダーバッグも発見しました)。

平布タイプ

ダイソーで売っている長さ約120センチ×幅約3.8センチのショルダーベルトです。

ダイソーの「かばん用ショルダーベルト」

トラベル用品コーナーに置いてあることが多いようです。
(店舗によって取り扱いがない場合もあります)

ビジネスバッグなどの大きなカバンであれば、十分使えそうですね。

チェーンタイプ(2021年8月追記)

バッグ用チェーン 120cm ダイソー

こちらは、手芸コーナーに置いてありました。
長さは120cmです。
チェーンタイプなので、(布や革と比べると)少し重みがある感じです。

【番外編】200円ショルダーバッグに付属のストラップを外して使う(2022年6月追記)

ダイソーで200円で買える「フェイクレザーミニショルダーバッグ」。

陳列棚に黒い縦長の小さいバッグがかかっている

ミニショルダーバッグ(200円商品)

 

バッグとショルダーストラップがDカン+二重丸カンがで連結されていますので、素手で外すことができます。

黒いショルダーバッグ

ストラップを外すことができる

このストラップ(ひも)部分を外して、お手持ちのバッグに付け替えるという手もあり。

ひも(ストラップ)部分は、ちょっと強度が弱い感じはしますが、スマホポーチ程度なら問題ないかと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



手芸店でショルダーストラップを取り扱っている場合も

本格的なショルダーストラップが欲しい、という場合は、手芸店をのぞいてみるのもおすすめ。

パーツを買って作ってもよいですが、商品として(完成した状態で)置いてあるお店もあります。

ただし、少々お高め(素材が本革だったりするので)。
私が行った店舗(ドリーム)には千円~二千円程度で何種類かありました。
たとえばこれとか。

craft-dream.com


ちなみに、パーツを買って作る場合でも、パーツを一揃えすると、既製品を買うのとお値段はあまり変わらない感じでした。

ダイソーのフェイクレザーバイアステープでショルダーひもをつくる

気に入ったものが見つからなかったので、100均の材料でショルダーストラップを自作してみました。

使うのは、ダイソーの手芸コーナーで発見した、フェイクレザーバイアステープとナスカン。

f:id:hitotema-arranger:20190514203145j:plain
f:id:hitotema-arranger:20190514203552j:plain
フェイクレザーバイアステープ(左)とナスカン(右)


フェイクレザーバイアステープは、おなじみの(ふちどりなどに使う)テープなのですけれども、素材が柔らかいフェイクレザーになっています。

バイアステープとして使うのも有用そうですが、これ、ショルダーひもとして使えそう、と売り場でピンときました。

手順

ストラップの長さを決める

フェイクレザーバイアステープを実際に肩にかけてみて、「このくらいの長さにしたい」と当たりをつけます。

そこから両端に5cm程度ずつプラス(ナスカンを通したあと、折り返して縫う部分なので、きっちり5cmでなくてもOK)してから、カットします。

 

ミシンがけ

フェイクレザーバイアステープ(の幅)を二つ折りにして、ミシンをかけていきます。

(イメージ図 青点線のところをミシンがけ)

f:id:hitotema-arranger:20200615152134p:plain

平べったい紐ができました。

ダイソーのフェイクレザーバイアステープにミシンをかけひも状にした写真

ダイソーのフェイクレザーバイアステープをひも状に

 


ナスカンを設置

両端にナスカンを通し、ひもの端を折り返します。

このとき、安全ピンなどで仮止めして、肩にかけてみて、長さが合っているかどうか、確認したほうがよいです。

好みの長さに調節したら、折り返した部分にミシンをかけます。

かなり分厚くなって、厚物用の針や押さえでないとダメかなーと思ったのですが、問題なく縫うことができました。

フェイクレザーバイアステープを二つ折りしたひもにナスカンを通したショルダーストラップ

フェイクレザーバイアステープを二つ折りしたひもにナスカンを通し、縫ったところ

 

完成

無事、ショルダーひもが完成しました。

ダイソーのフェイクレザーバイアステープとナスカンで作ったショルダーストラップた

ダイソーのフェイクレザーバイアステープとナスカンでショルダーストラップを作った


通常のレザーのショルダーひもなどと比べると、かなり柔らかいので、強度は期待できないかもしれませんが、スマホポーチ程度の重みならまず大丈夫かな、と思っています。

ただし、合皮系の素材にありがちな、表面がはがれてくる問題は避けられないかも。
しばらく使ってみて、何か問題があるようであれば追記します。


(後日談 2022年6月時点)
今のところ切れたりすることもなく、問題なく使えています(使用頻度にもよるかとは思います)。

広告- - - - - - - - - -

 



ミシンが面倒、という方は……

ナスカンに平たい紐を通して結ぶだけの簡易ショルダーストラップの記事もご覧ください。

hitotema-arranger.hatenablog.com