ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【洋裁】衿レースワンピース(過去の作品の記録)

衿レースワンピース 

f:id:hitotema-arranger:20190331225321j:plain

衿レースワンピース

(※完成直後の写真を撮っておらず、何年も使用した状態のため使用感出てます)

後ろ。

f:id:hitotema-arranger:20190401001253j:plain

後ろ

 

型紙は、以前の記事でも紹介した、青木めぐみさんの洋裁本。
青木めぐみ『NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション』

NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)

NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)

 


(同じ洋裁本からの別の作品)

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

1メートルあたり100円で購入した(激安!)濃いベージュというか、カフェオレ色の生地を使用しました。
綿100%です。

感想&反省点(失敗から学ぶ)

生地選び、大事

ワンマイルウェアのつもりで作ったのですが、色味のせいでしょうか、部屋着っぽくなってしまいました。

本の写真だとさわやかな感じだったので、生地選びをミスりました。

というわけで、部屋着として使用していたのですが、部屋着にしてはやや窮屈で(部屋着として設計されていないので当然なのですが)……。

寝転んだり体育座りしたり、リラックスの姿勢をとると、腕を上げにくいような、動かしにくいような感じがあり(※私の裁縫技術が未熟なせいだと思われます)。

また、部屋着として使うのであれば、頻繁に洗濯するので、シワになりにくい生地を使えばよかったかな、とも思いました(TCブロードとか、ポリエステルが入っている系)。

 

激安生地を衝動買いしがちなのですが、色味・デザイン・機能性が好みかどうか、きちんと吟味したほうがいいですね。
このあたりが適当だと、せっかくつくっても結局着なくなってしまうので。

せっかく自作するなら、長く使いたいですから。

今後、何か作るときは、そのあたり気を付けようと思います。