ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リユース】根付をリングストラップに

使い込んでひも部分が変色してきた根付のパーツを再利用し、リングストラップにしたという話です。

根付のパーツをリユース

ただパーツを付け替えただけなのですが、印象がかなり変わったように思います。

広告- - - - - - - - - -

 

リユースのようす

根付からパーツを外す

根付のひもを切って、パーツをバラしました。
紅白の小さいだるまさんたち。

パーツを外した

豆みたいでかわいいです。

各パーツに丸カンを通す

ビーズのように上下に穴が開いているのではなく、ちょうど丸カンが通るような形で穴が開いていました。

だるまパーツに丸カンを通す

大きめの二重リングにつけていく

キーホルダーなどについていますね、二重リング。

不要になったキーホルダーから二重リングを取り出し、そこにだるまパーツをつなげていきました。

二重リングにだるまパーツをつなげていく

ひとつずつつけてもよいのですが、アクセントになるよう、たまに二連だるまにしたりしました。

吊り下げてみると。

吊り下げてみた

ただ付け替えただけなのに、根付感がなく、ちょっとおしゃれにすら見えてきました。

携帯・スマホストラップ用の部品につける

携帯やスマホにつけるストラップ用の部品を追加します。

 


100均でも売っていますし、昔使っていたストラップがおうちにある方はそこから取り出して再使用してもよいです。

完成

スマホ用のリングストラップになった

広告- - - - - - - - - -

 

つかいごこち

リング部分に指を通せるので、スマホ落下防止アイテムのリングストラップ的に活躍してくれています。

(参考 リングストラップ)

 

リングストラップ自体がもう流行っていないような気もします(最近はもっぱら肩かけのようですね)が、まぁ、これもアリということで。