ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【つなげるだけ】サイズが見つかりにくい人こそ、自作のリングがおすすめ

なかなかちょうどよいサイズのファッションリングが見つからないので、パーツをつないで自作しました、というお話。

広告- - - - - - - - - -

 



サイズが見つかりにくい人こそ、自作のリングがおすすめ

身体はやせ型の私ですが、指はわりと太く……。
子どもの頃から「手だけぽちゃぽちゃしてるね」と言われてきました。

私の父も、痩せているのに手だけちょっとごついので、遺伝なのでしょう。


で、何が困るかといいますと、気に入ったファッションリングを見つけても、ちょうどいいサイズがないのです。

小指にはめるには大きい。
しかし人差し指や中指にはめるには圧倒的に小さい。。。
薬指ならなんとか入るものもありますが、「それ、だれにもらったの?」などと聞かれたりして面倒(若い頃の話で、今は誰も何も言わないと思いますが)。

そういうわけで、ファッションリングをあまり楽しめずにいました。

でもたまに雑誌などで見かけると、装着してみたくなるんですよね。

このところ、何件かアクセサリーショップを見てまわったのですが、やっぱりちょうどいいサイズがない!!!
どうしてみんなそんなに指細いんだ!

心の中で嘆いていると、ショッピングセンターの片隅にある「PARTS CLUB」なるお店が目に入りました。

www.partsclub.jp

 

非常にリーズナブルなお値段に素敵なパーツがたくさん。

しかも、リング用のパーツまであるではないですか。
これはもう、自分でつなげるしかない!


リング用のパーツがある

リング用のパーツはなんと80円!
ガラスパーツとCカンも購入。

f:id:hitotema-arranger:20191221131415j:plain

PARTS CLUBで購入

つなげるだけ

f:id:hitotema-arranger:20191221131603j:plain
f:id:hitotema-arranger:20191221131612j:plain
変身前(左) 後(右)

本当に繋げただけです。

Cカン一個だと少し小さかったので、片方だけCカンを二個にしました。
サイズを大きくしたければ、Cカンの数を増やせばいいだけなので、自由自在です。

なお、Cカンをつなげる作業は1ペンチと指カンがあれば大丈夫。
指カンを指にはめ、溝に丸カンを差し込み、ペンチでつかんで開閉します。

f:id:hitotema-arranger:20191221132104j:plain

指カンとペンチ

今回、Cカンが小さかったので少々苦戦しましたが、なんとかなりました。

ペンチも指カンも100均にありますが、新たにそろえるならセットになっているものが便利。

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

材料費合計、400円+税でした。(※工具は除く)
飽きてもパーツはバラして別のものにつくり直せます。

とくに、なかなかちょうどいいサイズがみつからない方は、自作リングが便利だと思います。