ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【UNIQLOアレンジ】バギーパンツにミシンでステッチ&洗えるフェルトでアップリケ

もう何年も前に買ったものなので、値段はうろ覚えなのですが、たしか500円くらいだったUNIQLOのバギーパンツ。

膝丈に直す&ひとてまアレンジを施しました。

f:id:shishi-book:20200504175728j:plain

UNIQLOバギーパンツをアレンジ

広告- - - - - - - - - -

 

 

ひとてまアレンジ

① 丈を変えた

お手洗いのときに床に裾がつきそうになるのがイヤだったので、膝丈くらいにしました。
カットして裾を三つ折りにしてミシンをかけたのみです。

② 裾とポケットのところにステッチを入れた

私の使用しているミシン、いろんなステッチができる仕様になっていまして(というか、最近の家庭用電動ミシンはみんなそうでしょうけど)。

f:id:shishi-book:20200504180104j:plain

いろんなステッチがある


よく見ると、葉っぱやらハートやら幾何学模様やら、いろんな種類のステッチが。
これ、ちょっと使ってみたい、ということで、試したのでした。

糸はあえて目立つ色を選定。

f:id:shishi-book:20200504181034j:plain

葉っぱのステッチ


ちなみに、使用しているミシンはブラザーのアニュドールブランⅡというもので、かれこれ8年くらい使っています(アマゾンリンクを探しましたが、古すぎるせいか見つからず)。

③ フェルトを縫い付けた(アップリケ)

100均でも売っている、「洗えるフェルト」をカットして、クローバーの形にぬいつけました。
(アップリケと呼んでいいのかな)

大人なので、一応控えめのつもりです。

f:id:shishi-book:20200504181123j:plain

フェルトをぬいつけた

広告- - - - - - - - - -

 

 

おわりに

ミシンのステッチを使えば、複雑な模様も簡単。

生地に対して目立つ色の糸でステッチをかけるとポイントになりますね。

洋服で試すのは勇気がいりますが、ハンカチなどで試してみると楽しいかも。