ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【アレンジ】厚手ワンピにポケット設置で軽めのコートに

トレンチコートを探していたものの、ちょうどよいものが見つからなかったので、厚手ワンピにポケットを設置してコート代わりに使っているという話です。

f:id:hitotema-arranger:20191030002243j:plain
f:id:hitotema-arranger:20191030002251j:plain
変身前後

広告- - - - - - - - - -

 



トレンチコート難民

私がトレンチコートに求める条件は

・シワになりにくい
・軽い
・ベージュは飽きたのでそれ以外の色
・他にブルー系を持っているのでそれ以外の色

で探してみたのですが、意外とない(※いや、お値段気にしなければある)。

ということで、はおりものとして使えそうな厚手のワンピースを購入し、ポケットをつけてみました。

アレンジの様子

丈の調整

まずはワンピースの丈を好みの長さに調整。

いつものごとく、着用してみて、「だいたいこのへんかな」と思ったところに印。
裾からの長さを測って、ぐるりと線を引く。
(ダイソーの消えるチャコペンが便利です。「洗うと消える」と書いてあるのですが、ずいぶん前に買ったものなので劣化しているのか、一時間くらいすると消えます。でもそれが便利だったりする)

 

Clover 水性チャコペンツイン 紫 24-433

Clover 水性チャコペンツイン 紫 24-433

 

 


縫いしろ分を考慮してカット。

f:id:hitotema-arranger:20191030002746j:plain

丈の調整


端のほつれが多い生地だったので、ミシンがけはやや難航(ほつれに気づかず、すぐ縫い目がとれてしまい、何度かやり直しました)。

丈を調整したものがこちら。

f:id:hitotema-arranger:20191030003642j:plain

丈を調整後



ポケットをつける

新たにポケットをつけるのなら、別の生地を持ってきて目立たせるのもアリ。
というか、以前の私ならそうしていたと思います。

さんざんやってきて思うのは、「変わったデザインにすると、結局使いづらい」ということ。

(具体例) 

hitotema-arranger.hatenablog.com

 

特にコートや羽織ものの場合、シンプルなほうが下に何でも着られて使いやすいので、今回は大人しく、本体と同じ生地でポケットをつくることにしました。

丈を調整したときに出た、ハギレを準備。

f:id:hitotema-arranger:20191030004239j:plain

丈をカットしたときにでたハギレ


このままうまく生かせないかな、と思ったのですが、ちょっと足りず(手袋を入れたりするので、大きめにしたい)。

カットしたものを2枚ずつつないで、好みの大きさにしました。
端が処理してある部分はほどかずに利用します。

ほつれやすい生地だったので、端の処理がないところにはジグザグミシンをかけました。

f:id:hitotema-arranger:20191030004436j:plain

ハギレからつくったポケット

あとは、本体に当ててみて、このへんかなー、と仮止め。
羽織ってみて、全身鏡を見て、微調整します。
(面倒くさくて、ここを飛ばしがちなのですが、こういうちょっとしたところで出来栄えが変わるんですよね……。というか、私、面倒くさがりのくせに、どうしてこんな面倒なことをやっているのだろう)。

f:id:hitotema-arranger:20191030004525j:plain

ポケット仮止め


ポケット位置が決まり次第、ミシンをかけていく。
厚手なので、ちょっとてこずりました。

その結果がこちら。

f:id:hitotema-arranger:20191030005036j:plain

ポケットをつけたところ

おや??
「ポケット後付けしましたー!!」感の強いこと!

生地の方向とか考えていないのがバレバレだし、全体的にミスってますよね……。
曲がったり、ひきつったりしている部分もある……。
さすがにこれは気になる。どうしよう。

ポケットの端が波打っているのが特に気になったので、とりあえずポケットの外側にステッチをかけてみました。

f:id:hitotema-arranger:20191030002251j:plain

最終形態

ギリギリセーフ、かな(汗)。
ちょっとひきつっているところはあれど、だいぶ本体になじみました。

外してやり直すほどの気力はなく、そうこうしているうちに本格的な冬になってしまいそうなので、11月はこのまま着てみようと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

(後日談)
やはりポケットがイマイチ気に入らないので、また別布でつけ直そうと思います。