ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【洋裁】スクエアヨークのブラウス(アーカイブ)

スクエアヨークのブラウス

f:id:hitotema-arranger:20190217170410j:plain

スクエアヨークのブラウス

初めて洋裁本にならってつくったのがこちらのスクエアヨークのブラウス。

型紙は『NANATONEのおしゃれBOOK ソーイングバリエーション』。

 


ボタンがある側を前にしてもよし、ない側を前にしてもよし、というデザインになっています。

ヨークのところが難しかったような気もしますが、初心者にも無事完成させられました。

f:id:hitotema-arranger:20190220151222j:plain

スクエアヨークのブラウス(後)


当時、まだミシンを持っていなかったので、全て手縫いでつくりました。
なので、じっくり見ると、縫い目のガタガタが気になるところですが、遠目に見れば、そして初心者にしては、まぁまぁの出来だったかな、と思っています。

メルヘンチックといいますが、森っぽい柄に一目惚れして購入した生地を使いました。
ちなみに、ヨークのところは同じ色味の別の布(ブロードだったような)です。

気に入った生地なので、このブラウス自体も気に入っていたのですが、着用したのは数回ほど……。

正直、生地の柄のインパクトが強すぎて、使いづらかったのです…。
ボトムスに合わせるものがジーパンくらいしか思いつかず…。
リゾート地などでは着られたかもしれませんが、行く機会もなく…。

そうこうしているうちに時は経ち、柄が年齢的に厳しくなってしまいました。

とても思い入れのあるブラウスですが、解体することを決意したので、こうしてブログに記録しています。

生地は気に入っているので、何か別のものにリメイクできたらな、と考え中です。

後日談 リメイクしました!

パンツの足元ならそんなに目立たないのでは?と考えて、使ってみました。

 

hitotema-arranger.hatenablog.com


とはいえ、まあ、けっこう派手です笑
が、ロング丈のシャツワンピなどの下に履くのであればなんとか。

 

広告- - - - - - - - - -