ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

セリア手ぬぐいとハギレでシャツタイプのルームワンピースをつくってみた

セリアの手ぬぐいにハギレなどを足してシャツワンピースに


セリアの手ぬぐい4枚に、ハギレなどを足して、シャツワンピースタイプのルームウェアにリメイクしました。

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

・セリアの手ぬぐい4枚(※)
・ネイビーのハギレ(綿100%)
・Tシャツ

詳細

(※)2021年に購入し、頭からかぶるタイプのワンピースにしたもの(詳細>>>手ぬぐいワンピース)。
脇を開いて一枚の布にして再使用しました。

使用した手ぬぐい



リメイクの様子

パーツの準備

手ぬぐいで作ったワンピースの脇をほどいて一枚の布にしまして。

縫い目をほどいて前身ごろをとる

ネイビーのハギレから、もう一枚の前身ごろを裁断。

ハギレからとった前身ごろ

前身ごろを裁断したあとの手ぬぐいから、後ろ身頃も裁断。

後ろ身頃

生地の切替の部分は、リメイク前のものを生かしました。

縫い合わせる

前身ごろと後ろ身ごろを縫い合わせる

前身ごろと後ろ身ごろを縫い合わせ、襟ぐりを処理。

余った手ぬぐいから裁断した袖をつけまして。

袖をつけた

脇を縫いました。

脇を縫った

このままだと丈が少し短いので、Tシャツの裾を切って、つけてみることにしました。

Tシャツの裾をカット

裾にTシャツをつけてみた

あえて長さを少し変えたのですが、ここは揃えたほうがよかったな、と反省。
生地の配置自体がアシンメトリーなので、ごっちゃごちゃになってしまいました。
まぁ、今回はこのまま進みます。

ボタンホールをつくり、ボタンをつけました。

ボタンとボタンホールを設置

完成

シャツワンピースタイプのルームウェア
(左)前 (右)後ろ

広告- - - - - - - - - -

 



着心地&改善点メモ

・セリアの手ぬぐいタオルは、やや厚手なのに涼しくて使いやすい
・厚手だから洗濯してもシワシワになりすぎないところもいい
・透けないので、宅急便の受け取りくらいは十分対応できる

・気をつけねばならないのは商用利用NG(ちなみにダイソーはOK)

・裾のTシャツは同じ丈にしたほうがよかったと思うものの、着てみたらそんなに気にならないので、まあよしとする