ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【つくってみた】デコレーションシールをレジンでかためただけのピアス

いくつものピアスを失ってきた

ピアスって、なくしがちですよね。

小さいですから、落とすと見つけにくい。
知らないうちに掃除機で吸ってしまったり。

どう頑張ってもどこかのタイミングでなくす、ということがわかってきたので、普段使いは安物が気軽でいいや、と思うようになってきました。


100均などでもピアスを売っていますが、まあ、デザインは限られますね。
だったらもう作ってしまえ、ということで。

今回は、パーツをつなげるまでもなく、セリアのデコレーションシールを土台に貼ったピアスを紹介します。

(パーツを買ってきてつなげただけのアクセサリーの例)

hitotema-arranger.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 

 

ひとてまの戦い

準備するもの

f:id:hitotema-arranger:20200301153826j:plain

準備するもの

・デコレーションシール(セリア)
・ピアスの台座(ダイソー 4個入り)
・瞬間接着剤
・ピンセット
・レジン液(マニキュアのトップコートでもOK)


手順

わざわざ書くほどのことでもないのですが、ピアスの台座に瞬間接着剤を少し乗せ、デコレーションシールをお好みで貼っていきます。

言うまでもありませんが、デコレーションシールはピンセットで扱うのが便利です。
(私はピンセットを出すのが面倒で、指ではがそうとしてムダに時間をかけてしまいました)

f:id:hitotema-arranger:20200301155431j:plain

デコレーションシールをピアスに貼った

デザインをきっちり考えても良いですが、その場の気分で配置するのもよろし。

意図せず肉球のようなデザインができてしまった(写真右)。
台座が思いのほか大きくて、地が見えてしまうので、シールをもりもりにしてみた(写真左)。


瞬間接着剤を仕込んでいるので、このまま完成でも良いのですが、念のためレジンで固めることに。

f:id:hitotema-arranger:20200301155802j:plain

レジン液で固める

レジン液でなくても、マニキュアのトップコートでもいいかなと思います。
簡単に仕上げたいなら断然トップコートかと。

太陽光で乾かしたら完成。

f:id:hitotema-arranger:20200301160026j:plain

デコレーションシール+レジン

広告- - - - - - - - - -

 




おまけ

ダイソーで購入して持て余していた樹脂ピアスの台座にも、デコレーションシールを貼ってみました。こちらは、完全に接着しただけのもの。

f:id:hitotema-arranger:20200301160744j:plain

貼っただけ

このタイプがシンプルで便利ですね。
いくら紛失しても惜しくないし。

つかいごこち

私はエメラルドが好きなのですが、石によってはちょっと色味が深かったりして、「もうちょい明るめの色だったらな」と思うことがたまにあるんです。

手元で見るとちょうど良くても、耳につけるとちょっと暗くて目立たない、みたいな。

デコレーションシールの色味は明るめなので、耳につけたとき華やかでちょうどいい気がします。

ただし、やっぱりチープ感は否めませんね(汗)
ピアスの台座が大きいこともあって、ちょっと目立ちすぎるかな。

シンプルな装いであれば、意外とポイントになるかも?

広告- - - - - - - - - -