白シャツにアクリル絵の具で模様をつけました、というお話です。
広告- - - - - - - - - -
ひとてまの戦い
準備するもの
・白シャツ(失敗しても良いもの)
・アクリル絵の具(私はダイソーで調達しました)
・好きな柄のポストカード(線がハッキリしているもの)
・コピー用紙など
・古いTシャツなど
手順
① ステンシル用の型を作成
まずはお気に入りのポストカードを準備。
上の写真のような、線のハッキリしたものがおすすめ。
(ちなみに、このポストカードは縁起だるま発祥の地、高崎で購入しました。広栄社印刷所さんが発売しているもので、駅ビルのお土産コーナーに置いてありました)
ポストカードの上に紙を乗せ、絵柄を写し取ります。
このとき、紙が厚いと模様が透けないし、薄すぎても後のカットで難航します。
結局私は普通のコピー用紙(ダイソーで買えるもの)を使いました。
色をつけたい部分をカッターで切り取ると、一応「型」が完成。
(※)ポストカードの絵柄には著作権があると思いますので、あくまで個人的に楽しむ用途にのみお使いください。
型をつくるのが面倒、という場合には、市販のステンシルプレートなどを使用するとよいと思います。
② タンポとアクリル絵の具を準備
タンポは、簡単にいうと、Tシャツやタオルなどで作った「てるてる坊主」です。
不要のTシャツを小さくカットし、それを丸めてさらにTシャツでくるみ、ゴムなどで留めればOK。
ちなみに、写真に写っているのは、靴下でつくったものです。
べた塗りしたい場合はTシャツ素材などがいいと思いますが、かすれさせたい場合はタオルが良さそうです。
てるてる坊主の頭を小さくしておくと、型が細かい部分でもやりやすいと思います。
そして、アクリル絵の具をパレットなどに出し、好みの色に調整。
私は洗うのが面倒なので、紙コップで混ぜました。
③ ステンシル
白シャツに①でつくった型を置きます。
マスキングテープなどでずれないように固定しておくとよいです。
あとは、タンポにアクリル絵の具をつけ、型の上からぽんぽんと軽くたたくだけ。
乾かしたら完成です。
ダイソーで購入した靴クリップをリボン風につけてみました。
ついでに、別のトップスにもやってみました。
ちょっと発色が微妙でした(反省)。
広告- - - - - - - - - -
後日談
さらに2回ほどリメイクしました。
・エリをとってノーカラーシャツに
hitotema-arranger.hatenablog.com
・シャツワンピースに
hitotema-arranger.hatenablog.com
広告- - - - - - - - - -