ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介しています。

【アレンジ】ユニクロ190円カシュクールブラウス②→Vネックシャツに

UNIQLOで190円で購入したカシュクールブラウスをVネックシャツにアレンジしてみた、という記事です。

カシュクールブラウスをVネックシャツにアレンジ

 

ちなみにこのトップス、三枚購入しまして
→リボンをとって羽織ものに

②Vネックシャツ(→本記事)

→ボタンで留める形式
にアレンジしました。 

広告- - - - - - - - - -

 



使用素材

ユニクロで190円!だったトップス

UNIQLOで190円!

おそらく、ウエストのリボンが長すぎるために大安売りしていたUNIQLOのカシュクールブラウス。

UNIQLOで190円だったカシュクールブラウス

この写真だとわからないのですが、リボンをほどくと床を掃除する勢いの長さだったため、売り場では敬遠されたのでは、と思います。

本記事では、3枚購入したうちのネイビーをアレンジします。

アレンジのようす

ウエストリボンをとる

まずは、ウエストリボンをリッパ―で除去。
(詳細は>>>【アレンジ】ユニクロ190円カシュクールブラウス①→リボンをとって羽織ものに 

前身ごろを適当にカットしてみる

f:id:hitotema-arranger:20190724003443j:plain

前身ごろをカット

あまり細かいところは気にせず、だいたいこの辺りで留めるかなー、くらいの感覚でカットしてしまいました。

f:id:hitotema-arranger:20190724003819j:plain

カット後

カットしたところを三つ折りにして、ミシンがけ。

f:id:hitotema-arranger:20190724003920j:plain

ミシンをかけたところ
ボタンをつけてみた

とりあえず、一か所だけボタンを設置してみました。

f:id:hitotema-arranger:20190724004036j:plain

ボタンで留める

ボタンダウンシャツのように、ボタンを縦に複数つけようかと思ったのですが、元々のフォルムが崩れそうな気もしたので、とりあえずこれで様子見。

着用してみた

首元が違和感あるかなー、と思ったのですが、着用してみると、意外となんとかなりました。
元のブラウスのカッティングが良いのだろうと思います。

f:id:hitotema-arranger:20190724004230j:plain

着用イメージ

シンプルすぎるという場合は、ポケットをつけたり、ワンポイント的な刺繍を追加してもいいかな、と思いました。

ジャケットっぽく着ることもできる

タイトなシャツの上に重ねると、ちょっとジャケットっぽくもなります。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

ちょっと行き当たりばったり感が出てしまったかなとも思いますが、190円だと気兼ねがなくていいです。

ちょこっとリメイクやアレンジ素材として、ユニクロワゴンの商品、おすすめです。

ちなみに、3枚目のアレンジはこちら

hitotema-arranger.hatenablog.com