ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

ダイソーのプチブロックを組み立ててみた

ダイソーのプチブロック

仕事が忙しかったりで、何かを作る時間がとれないと、「うあー、手を動かして何か作りたい!」「目に見える成果物が欲しい」と思う私。

しかし、洋服やアクセサリーを作るには気合いと時間が足りない。

そんなときに気分転換として試してみたのがダイソーの「プチブロック」。

ダイソーのプチブロック

ダイソーのプチブロック

レゴブロックの小さい版、という感じでしょうか。
おもちゃコーナーにあります(※対象年齢12歳以上。パーツが小さく誤飲の危険があるので小さなお子さんは使用不可)。

いろんな種類があったのですが、今回は「ピザ&メロンソーダ」にしました。
メロンソーダ部分のブロックが透明なところが気に入りました。

開封すると、説明書とブロックが入っています。
(ブロックがパッキングされていて丁寧! これで110円なんて良い仕事してる)

ダイソーのプチブロックと説明書

ダイソーのプチブロックと説明書

広告- - - - - - - - - -

 



プチブロック 組み立ての様子

まずは、パーツごとに使用するブロックを分類。

ダイソーのプチブロック

使用するブロックをパーツごとに集める

説明書を読みながら、ブロックを組み立てていきます。

全体の流れとしてどんな感じか、写真を貼っていきます。

ピザ

生地をつくって、トマトソースを乗せ、チーズを乗せ、サラミとピーマンをトッピング。

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

ピザ生地にトマトソースを乗せた

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

トマトソースを乗せた後は、チーズを

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

チーズのトッピング終了

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

サラミとピーマンをのせる


ピザ完成!


メロンソーダ

最初に透明のブロックでグラスの底を作ったあと、メロンソーダ部分を積み上げていきます。

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

メロンソーダの底のほう

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

メロンソーダ ほぼ完成

メロンソーダとグラスは完成。
色味がリアルですよね。
メロンソーダが飲みたくてたまらなくなりました。

あとは黒ブロックでストローをつくり、さくらんぼ代わりの赤ブロックを乗せるのみ。

形が単純なので、ピザより簡単でした。

完成したプチブロックの写真

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

ダイソーのプチブロック(ピザとメロンソーダ)

横から見たところ

ピザは、斜めに置けるように、台座(用のブロック)がついています。
上からは全く見えない、トマトソースも良い仕事してますね!

広告- - - - - - - - - -

 





おわりに

だいたい45分くらいで組み終わりました。

私は子供時代含め、ブロックあそびをほとんどやったことのない人間なので、慣れている人ならもっと速いのかもしれません。

手を動かしている間は頭がスーッと落ち着いていく感じで心地よかったです。
組みあがったものを見て、「おおーできた」と達成感もありました。
メロンソーダがかわいい。
110円での気分転換としては、非常に満足しました。

今は組み立てた状態で飾っていますが、飽きてきたらブロックをバラして、アクセサリーのパーツとして使おうかな、と思っています。

おゆまるで型をとって、自分好みの色のブロックを作ってみるのもアリかも。

hitotema-arranger.hatenablog.com