ひとてま戦隊アレンジャー

洋服や小物のひと手間リメーク(リメイク)・アレンジを紹介/アップサイクルにも挑戦中

【リスト】手ぬぐいでつくった大人服

手ぬぐいでつくったルームウェアたち


最近の夏はあまりにも暑いので、できるだけ涼しい部屋着を、と思っていたら、手ぬぐいにたどり着きました。

広告- - - - - - - - - -

 



つなぎ合わせるだけ 湯上がりワンピース 難易度★

100均の手ぬぐいで作ったワンピース

セリアやダイソーに売っている手ぬぐい4枚をつなげてつくる、ルームワンピース。
すっぽりかぶるタイプで、簡素なつくりですが、直線縫いのみなので、作りやすいです。

ダイソーの手ぬぐいで湯上がり着(ワンピース)① 

・セリアの手ぬぐい4枚で湯上がり着(ワンピース)➁

 

手ぬぐいでゆったりシャツ 

手ぬぐいでシャツ

手ぬぐいを複数枚つなげてある程度の大きさの布にしてから、シャツにしました。

手ぬぐいをつなげるのが多少面倒ではありますが、手ぬぐいの吸湿性を存分に生かせます。

ゆったりサイズで風をよく通すので、この夏重用しました。

・和柄→ダイソーの手ぬぐい計8枚でくつろぎシャツ

・ドット×青→手ぬぐい(ドット)とハギレ(青・白)でくつろぎシャツ


※型紙は『家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。 (美人開花シリーズ)』を参考に作ったものを使用。

手ぬぐいでシャツタイプのルームワンピース 

シャツタイプのワンピースに

ゆったりシャツの丈を伸ばして、シャツワンピースタイプに。
シャツタイプは脱いだり着たりがとても便利で使いやすいですし、最初に紹介した湯上がり着よりも、ややちゃんとした感が出るので、ルームウェアにしてもよし(宅急便くらいなら出られる)。

使用生地面積が増えるので、手ぬぐいが足りない部分には綿やTシャツのハギレなども利用しています。

星柄→セリア手ぬぐい(星柄)とハギレ(紺)でシャツタイプのルームワンピース

鳥柄とさらし生地で→セリア手ぬぐい2枚(鳥柄)とさらし3枚で夏用ルームワンピースをつくってみた 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに(豆知識)

手ぬぐいゆえ、洗濯するとシワッシワになるものが多いですが、そのまま着ていると、汗を吸ってほどよく伸ばされるので、意外と気になりません。

ダイソーの手ぬぐいにしても、セリアのものにしても、製造元によって、少々厚みが異なるようです。
やや厚みがあるほうが、ルームウェアには使いやすいと感じています。

現時点で、手ぬぐいルームウェアに最も適していると思われる生地は、セリアで2020年?に購入した星柄の「手ぬぐいタオル」でした(2022年発売のものは、全体的に薄いものが多いです)。